タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

ベランダ菜園 野菜作り始めました。ヽ(*´∀`)/

こんばんは。

タキネーです。

ヽ(*´∀`)/

皆さん、お元気ですか。

僕は休日でいい時間を過ごしました。

 

タキネー農園、始動!

今年からやってみたいこと

  

jikenkun.hatenablog.com

 

その中でベランダで野菜作りをしてみたいと

書いておりました。

4月も最終日、近くのホームセンターには

いろんな野菜の苗が並んでおりました。

 

ジョギング途中に寄って、下見を何回かして

何を買おうか計画を立てておりました。

本日、購入し野菜作りを始めてみました。

\(^o^)/

 

f:id:jikenkun:20160429230458j:plain    f:id:jikenkun:20160429230532j:plain

 

購入したのは

野菜の苗、種、果樹、土、鉢底石、プランター、支柱、ジョウロ

でした。

 

開墾

農場を開く場所は

いつも、プラモデルを塗装している所。

f:id:jikenkun:20160429231240j:plain     f:id:jikenkun:20160429231313j:plain

 隅には、メダカを飼っています。

元気に住んでいますが、発泡スチロールてのが情けない

(; ^ω^)

これもなんとかしないといけませんね。

f:id:jikenkun:20160429231743j:plain

プランターに石を並べて、

f:id:jikenkun:20160429231905j:plain

土を入れて苗や果樹を植え替えます。

f:id:jikenkun:20160429232009j:plain

サティコさん(奥さん)も頑張ってます。

 

ベランダ菜園できました!

二人で楽しくおしゃべりしながら耕すこと約4時間。

途中、お昼食べたり、足りなくなった物を買いに行ったりして

共同作業は終了しました。

\(^o^)/

f:id:jikenkun:20160429232638j:plain

植えたのは

野菜はキュウリ、ズッキーニ、プチトマト、オクラ、パクチー

果樹はブルーベリー、梅、オレンジ(清美)

種からはレタスを蒔きました。

f:id:jikenkun:20160429233021j:plain     f:id:jikenkun:20160429233059j:plain

 

f:id:jikenkun:20160429233204j:plain   

 f:id:jikenkun:20160429233237j:plain

遊びで水耕栽培ということでテーブルには、豆苗。

 

そんなわけで

楽しかったです。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

夫婦二人で土をいじっているのが癒しになるますね。

最近、いろいろあり過ぎましたから(; ^ω^)

 

これからは愛情を込めて育てたいと思います。

マンションの9階なので虫が大量発生することは

無いと思いますから、気は楽ですが油断しないようにします。

最初から飛ばしすぎたかな〜と思いつつ、

果樹に関しては観葉植物のつもりで期待しないで。

 

知り合いで上手く育てている人に聞くと、

キュウリやプチトマトは食べるのが追いつかない

ほど収穫できるそうで(;゚∀゚)

我が家もそうなりたいです。

 

そうなったら、漬物を作りまくります(笑)

 

では、このへんで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

次は「ボルダリング」か〜