タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

家を「IoT」にしました。\(^o^)/

どうもご無沙汰してましたタキネーです。ヽ(゚∀゚)ノ 

 

皆さまお元気でしたでしょうか?

 

前回の投稿が2月ですから4ヶ月も放置してました。(;゚∀゚)

 

4月から部署移動になり、全く違う作業内容を覚えるので毎日ヘトヘトになっておりました。

 

辛うじてツイッターはしてましたが文章を書くほどのパワーが出なかった。。。

 

新しい仕事を一から習ってやるというのがこんなに大変なんて!(>_<)

 

そんな中、新しく生活も変わるので家も模様替えをしようかと思いやってみました。

余裕があるうちにちょっとづつ進めておりました。

 

今流行りのIoLにしてみましょう!

昨年の暮れの頃からよく聞く言葉がありました「IoTと。

 

(ToT)みたいな顔文字の一種かと思ったら「Internet of Things」と言って、物のインターネット化なんだそうですね。

 

全然知らなかった(; ^ω^)

 

そんなのも分からないでラジオの代わりに買ったAIスピーカーAmazon Alexaにそんな機能があったんですね(笑)

 

なんか面白そうなので家電をいろいろ繋げてみました。

 

我が家のIoLです。

まずは要のAIスピーカー 「Amazon Alexa

f:id:jikenkun:20180628170713j:plain

 

これをIoTリモコンの繋げて

f:id:jikenkun:20180628170911j:plain

テレビとエアコン、照明等をスマホからコントール出来る様にし音声入力にしました。

 

 天井の照明も声と時間で点灯します。

f:id:jikenkun:20180628171135j:plain

 

 間接照明もしました。

f:id:jikenkun:20180628171231j:plain

 

枕元も音声で反応。 

f:id:jikenkun:20180628171304j:plain

 

カーテンも自動化し(これはAlexaには繋がらないです、スマホ対応)

f:id:jikenkun:20180628171356j:plain

 

 ルンバも購入してしまいました。(掃除して〜と言うとやってくれる\(^o^)/)

f:id:jikenkun:20180628171438j:plain

 

おまけにブラーバも買ってしまった。

f:id:jikenkun:20180628171544j:plain

 

 ざっとこんな感じです。( ^ω^ )

 

とりあえずの感想

まずは繋げられるのはやってみました。

 

テレビやエアコンはもうAI搭載モデルがあり、簡単にできるのがありました。

 

我が家はそれの為に買い替えをするわけもなく、ある物でやってみましたがなかなか

大変でした。(ボタン全部を入力にする等の)

 

詳しいやり方は次回から書いてみたいと思いますが、これから出る家電は対応モデルが

当たり前になるような気がします。

 

家族の反応

正直、そこまでしなくていいんじゃないの? (;゚∀゚)

 

と言うのが奧さんの感想でした。(笑)

 

リモコンの手間が省ける位のもんですからね。

 

それでも、「ただいま〜」と言うだけで照明が点いたり、エアコンが外からコントロールし涼しい部屋に帰れるのは便利です。

 

夫婦共に滑舌が悪いのかAlexaが聞き間違い起こしたりしますが、それもなんか可笑しくてやってみて良かったと思います。

 

そんなわけで我が家の「Internet of Things」でした。

 

では、この辺で失礼します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

追伸 体重は元に戻りました.・゚・(ノд`)゚・. またダイエットを再開したいと思います。

ストレスは食を進めますね、(;´д`)トホホ…