タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

完全無欠コーヒー(バレットブルーフ)実験132日目       ヽ(*´∀`)/ ダイエット近況 家庭菜園の癒し効果 

みなさん、こんにちは。

タキネーです。

ヽ(*´∀`)/

いかがお過ごしですか。

大分は曇り時々雨で

風が強いです(+_+)

 

ダイエット近況

朝食を完全無欠コーヒー(ココナッツオイル入りバターコーヒー)

してからもう132日になっているんですね〜

その間、約7キロの体重減に成功しました。

(71キロ→64キロくらい)

今はというと

軽くリバウンドしております。

.・゚・(ノд`)゚・.

いつもなら体重計の写真をアップしているの

ですが、その気も起きないです。

(;´д`)トホホ…

(現在は66〜67の間、体脂肪は19%台)

原因は仕事。

欠員のフォローで残業多し。

で、やっと終わった〜お疲れ様のおビール。

運動は明日からだね(;゚∀゚)

の、誘惑コンボ。

これじゃ、ダメスパイラルになりますな〜

 

完全無欠のこのやり方「一日一食」でも、

僕の身体はつい、油断すると停滞し、リバウンド

しちゃいますね。

 

そんなわけで今日は

物を食べないようにします。

\(^o^)/

無理しないようにですが。

f:id:jikenkun:20160503114311j:plain

完全無欠コーヒーを飲んで。

f:id:jikenkun:20160503114518j:plain

加圧ベルトをして、スクワット、腹筋、腕立て伏せ

プランクの自重トレーニングをしました。

天気が回復したらランニングをします。

次のブログには変化を書きたいと思います。

 

ベランダ菜園

先日、念願だったベランダでの野菜の栽培

スタートさせました。

 

jikenkun.hatenablog.com

 今は日々、野菜の苗や芽の成長が楽しみになっています。

気持ちが穏やかになっています。(*'ヮ'*)

なぜかな〜と思って、調べたら

野菜作りは「癒しの効果」があるみたいです。

 

理由その1

土をいじることは心の健康にいいと科学的にも

照明されているらしいです。

土に住んでいるバクテリアが幸福感やポジティブシンキング

にする「セロトニン」を脳からの分泌を増やすためだそうです。

土の温もり、匂いを感じると脳の活性化になります。

 

理由その2

体を動かすので運動になる。

畑ならいっぱい動くんだろうな〜

ベランダ菜園なので我が家はちょっとですね(; ^ω^)

 

理由その3

汗をかく。

これも狭いしうちはそんなでもないですが、自然と触れ合って

汗をかくと副交感神経が優位に働き、リラックスする

から。

 

理由その4

日光を浴びる。

これも「セロトニン」の分泌を増やします。

でも、当たりすぎに注意ですね。

午前9時までの日光は「体内時計の乱れ」を

リセットする働きがあるそうです。

 

理由その5

世話をする。

野菜は生きています。

命あるものを育てているというのを感じることは

情緒を豊かにします。

f:id:jikenkun:20160503121323j:plain

うちはマンションなのでペットは禁止。

夫婦共に動物は好きなのですが(; ^ω^)

メダカはいますけど。

芽が出ているのを見るだけでも愛おしく

感じますね。

ヽ(*´∀`)/

 

理由その6

オーガニック。

もちろん、農薬は使いませんので

安全な食材を収穫できます。

その過程も楽しみです。

f:id:jikenkun:20160503122044j:plain

今は、水耕栽培(笑)の豆苗とカイワレを

収穫しています。

おつまみにハサミでチョキチョキと切っています。

(゚д゚)ウマーイデス

すごいですね〜すぐ生えてきます。

 

f:id:jikenkun:20160503122410j:plain

今日は雨、風が強いので全員退避、室内へ。

 

そんなわけで

自給自足のまねごとで始めてみた菜園ですが

思いもよらなかった効果が心と身体にありました。

最近、気持ちが和んでいます。

仕事との落差も(嫌と好き)あるから、それもうまく

やらないと、帰宅しては野菜いじってばかりのおビールが

いっぱいになりそうだな〜(;゚∀゚)

注意して筋トレ、食事をしないと。

 

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

みなさん、良い休日を!