タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

頑張らなくていいんだよ。努力とか根性とかじゃないよ。自分が悪いんじゃないよの話。

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

大分は深夜1時。

今日はいつもと違う感じのお話です。

f:id:jikenkun:20160227022500j:plain

 

うちの奥さん(サティコさん)の元気がありません。

そうなんです。

元気がないのです。

会社から帰るとすぐ「疲れた」と言い

ベッドへ行って横になっちゃいます。

 

休日も寝てる方が多いのです。

掃除もなんだか最近はやらない日というか

僕の方がやっているような気がします。

前はそんな事無かったのですが。。。

 

会社でなんかあったみたいです。

担当部署が変わってから、ちょっとづつ凹んで

帰ってくる日が多くなってきました。

妙に自分を責める、自分が悪いのかな〜

なんて、言っているのです。

「何があったの?」

と聞いても、

「私が悪いんだけど、OOして、OOOしたらミスして

怒られた。」

と。

「ま、次は気をつけるわ」

なんて、自分が全部悪いように考えちゃうのです。

う〜ん、なんか違うんじゃないかな。

怒られたって、聞くとそんな大したミスじゃないのに。。。

 

一緒に担当している人が大変な方でした。

そうなんです。

人間関係というより

一緒に働いている方(ずいぶん年上の女性Aさん)

が問題ある人だったんです。

 

うちのサティコさんはまだ新しいとこに配属されて

間もないですし、器用な人でもない。

でも、コツコツと真面目に働くタイプ。

キチンと仕事はするのですが、時間に追われる仕事らしく、

決まっている時間、ギリギリで完了するので

「遅い」「何やってる」「 OOじゃないか?」(ひどい言葉)

で、言われちゃうらしいです。

気が弱いので、そんな風に怒られると

しなくていいミスを連発するのです。

指導するにも言い方ってあるんじゃないかな。。。

 

会社に怒鳴り込んで行きました。

 

はい、来ちゃいました。

いえいえ、僕じゃありません。

前のポジションの人のご主人が。

うちのサティコさんの前担当の方。

その奥様もその人に、いろいろ言われたらしく

傷ついてしまいました。

ご主人が「訴えるぞ!」

と、乗り込んだ来たのです。

分かります、僕も同じ気持ちです。

 

それは問題になったようで

結局、その奥さんは辞めちゃいました。

その件があってしばらくはAさんは

おとなしくやっていたのですが

うちのサティコさんが配属になり、おとなしい性格と

みたら、感情的に、攻撃的に言葉を浴びせるように

いつものAさんに戻りました。

会社も変なんです。

うちの奥さんだったら、その人とうまくやれると

勘違いして配属しているし。

そういう問題のある人間と知っているのに

注意を怠っているのです。

移動願いもサティコさん出していました。

 

「頑張ったね、もういいよ」「辞めていいよ」

お昼にサティコさん、会社から帰ってきたら暗いです。

限界だと僕は思いました。

「これくらいの事で辞めたくない」

「もう、少し頑張る」

と、奥さんは言いました。

 

いや、奥さんの気持ちを尊重してとか、

もう少し頑張ろうとか、

あると思いますが、無理です。

自分が気付いてないだけで身体は悲鳴を上げていると

僕は感じました。

 

「無理にでも止めてやらないといけないタイプ」

の真面目な人だから。

 

僕も少し似ています。

仕事で自分を殺すタイプです。

同じように寝てばかりで、掃除や片付けができない。

趣味もやりたくない症状が出ていた時がありました。

なんとか、復活してここにいるわけなのですが

痛いように分かります。

 

「いや、もういいよ」「身体、おかしくなっているよ」

「休んで、どこかまた違うとこにしなよ」

「あの人がおかしいだよ」

 

そう言って、会社を辞めるのを納得してもらいました。

 

なんかおかしいよ!みんな、なんでギスギスしてるの?

これは、そのババア 

失礼。

だけのことじゃなく、少し前からみんな意地悪

というか、性格おかしいじゃないか?

と、感じることがあります。

 

昔、高校生卒業してからすぐに勤めた会社。

もう、十数年前の話ですがみんな優しかったです。

地元で小さい会社でしたが、いじめや心の病とかは

聞いたことは無かったです。

 

2000年を迎えてからでしょうか。

未来に希望が見えないのか、不景気だからか

今の会社も一部人間関係がひどいです。

心を病む人が少なくなく、いじめもあります。

自分のイライラを人にぶつけているようです。

 

時代がそうなのか、みんな不安なんでしょうか?

だから弱い人や優しい人。

言い返せない人を攻撃するのかな。

 

僕もやられました。

中途で入っていろいろ頑張ったら

嫌がらせはたくさん受けました。

性格も災いしているのでしょう(汗)

 

でも、ギリギリで助かりました。

その時は奥さんに助けら、趣味の友人たちにも救われました。

 

今もいろんな事が会社ではあります。

パワハラや足の引っ張り合い。

でも、全然平気になりました。

ブログも始めたのも追い風になっています。

(みなさん、ありがとうございます。)

 

サティコさん、全然心配しなくていいよ。

お金のことは心配しなくていいです。

多分、二人のこづかいを工夫すれば大丈夫。

家の固定費もこの際に見直そう。

僕が少し、残業すればいいしね。

最近、定時が多いし、そろそろ勉強がてら設備や機械を

改良しなきゃと考えてた。

そう思ってます。

 

そんなわけで、我が家のことを

ブログに書いてしまいました。

 

私的な事で恥ずかしいのですが

聞いてほしいというのがありました。

 

昔の自分なら「努力しろ、根性出せ!」

なんて言ってたかもしれません。

 

インターネットやブログのおかげでいろんな方の

考えや経験を知る事が出来たので、我が家の

この一件も大事にならずに済みそうです。

 

来週の月曜日に上司の主任さんと話し合うらしいです。

何かあれば僕も行動しようと思います。

(穏便にです、でも、全力で守ります。)

 

では、このへんで

長文ですが最後まで読んでくださりありがとう

ございました。