タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

新しいこと始めました。  *\(^o^)/*

こんばんはタキネーです、皆さまお元気ですか?

 

本当に寒い日が続きますね、僕は大丈夫ですが奥さんが風邪を引いてしまいました。

 

東京にもあんなに雪が降るなんて( ̄O ̄;)

 

インフルエンザも流行しております、お互い気をつけていい春を迎えたいですね。

 

さて、何に使おうか?

 

我が家で7年間活躍したホンダのミニバンは買い取り業者さんに引き取られて行きました。

 

ドナドナ代金は28万円は約束の日より3日も遅れて無事入金されました。(−_−;)

(約束を守らない人には二度と頼まないよーん)

 

もうちょっと欲しかったのですが、28万円って大金ですよね〜

 

今年はいろいろと節目と言いますか、私事なのですが変革のイヤーなのであります。

 

それに合わせてと生活もちょっとチェンジしたいなと考えておりまして、その資金に

 

したいなと思っております。

 

後々、こんな事を始めるに使いましたと報告していきます。(・◇・)/~~~

 

では早速、したい事があるのでこれに使いました!

 

自分で麺を作りたいので製麺機を買いました。

 

漬物、燻製、果実酒、ヨーグルトと手作りをして楽しんでおりました。

f:id:jikenkun:20180202215440j:plain

ぬか床もいい味になりました、ヨーグルトも継続 (^-^)  

 

jikenkun.hatenablog.com

 

  

 

我が家はよく麺類を食する機会が多く外でも美味しいお店や、家でインスタント袋麺や

 

うどん、そば、パスタの乾麺もよく食してまして、いつの日かは自分で蕎麦でも打ちた

 

いと思ってました。

 

そんなある日、深夜の流浪の番組タモリ倶楽部」で製麺機の回をやっておりました。

 


タモリ倶楽部 2017年11月17日 171117 「ヴィンテージ製麺機って何 祝!第1回『製麺の主張』開催!!」

 

いや〜これは楽しそうじゃないですか!打ちたての麺がすごい美味しそうで

ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー!

 

番組ではヴィンテージ製麺機という昔の業務用みたいのでしたが、僕はそれより機械的

 

な方が好きなので調べたらこのマシーンに行き着きました。

 

f:id:jikenkun:20180202215200j:plain

 

 フィリップス社 ヌードルメーカーHR2365/01 を購入。

 

定価は3万円!それが楽天で9,800円で売っておりました!

 

やったぜー!と喜んでおりましたらアマゾンで今は6,980円でした。

 

⊂ ´⌒⊃_ _)⊃~* マジかよ

 

この機械は小麦粉とお水を入れれば自動で簡単に麺が出来るというマシーン。

 

捏ねをちゃんとしてくれてコシも自分好みの物に調整する事ができるのです。

 

作れるのは、うどん、蕎麦、パスタ、餃子・ワンタンの皮、ラザニア等でいか墨やほう

 

れん草を練り込む事でアレンジもいっぱい出来ます。

 

f:id:jikenkun:20180202223104j:plain

 

商品は機械本体に製麺用のキャップ・その穴をキレイにするキット。

 

計量カップ(粉用)(水用)各1個づつ。

 

取扱説明書とレシピブックが入っております。

 

使用する道具としてはキッチンスケール(計り)・ハサミ・ボール・計量スプーン

 

計量カップ・パット・菜箸があれば便利です。

 

では、早速作ってみたいと思います。

ラーメンの麺をテストしてみました。

 

まずは粉の分量を正確に計り、 機械に入れてスイッチ・オン。

 

カンスイを入れた水をちょっとづつ入れたら出てきました、約5分。

 

f:id:jikenkun:20180202224532j:plain

おー!ちゃんと麺状になっているじゃないですか!

ヽ(゚∀゚)ノ ワー

でも、なんかグロイです(笑)

 

それを茹でます。

f:id:jikenkun:20180202224719j:plain

 

時間は2分です。

 

じゃん!完成です。

f:id:jikenkun:20180202224825j:plain

 

麺のテストする為に味付けはゴマ油と醤油、薬味はネギにして食べます。

 

では、いただきます。

 

感想は!

 

 

 

 

う〜ん、こんなもんか。。。(−_−;) 

 

 レシピブック通りに作りましたが、味がなんと言えばいいのか。

 

ツルツルな食感も無いし、小麦粉の味しかしません。

 

アマゾンのレビューでもありましたがレシピ通りではイマイチだと。

 

自分なりに配合なり、粉をチョイスするとありました。

 

最初にラーメンにしたのもハードルが高かったのか。

 

麺作りは奥が深いと実感しました。

 

そんなわけで

ヌードルメーカーのレビューでした。

 

第一回目は結果はイマイチでしたが、作る工程は楽しいです。

 

初めっから上手くいったらそれは面白くないですからね。

 

これから試行錯誤して美味しい自分の好みを作っていきたいと思います。

 

では、このへんで失礼します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

次は蕎麦にしてみます。

 

 

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01

フィリップス 家庭用製麺機 ヌードルメーカー HR2365/01