タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

卵三昧!  半熟煮卵  卵のピクルス 味玉子 仕込みました。

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

先日の件、ありがとうございました。

皆さまから多くのエールをいただき

本当に感謝しております。

まだ、全て解決はしていませんが

うちの妻は少し元気になって会社に

行っております。

詳しい事は話せるようになりましたら

聞いていただきたいと思っております。

ご心配おかけして申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いします。

 

今日はいつもの感じです。

(*'ヮ'*)

 

卵をいっぱいもらいました。

昨日、義理の母が遊びに来て

鶏卵を3パック、うずらの卵2パック

お土産に持ってきました。

う〜ん、こんなにもらっても(; ^ω^)

義母さんもいっぱいもらったとのこと。

二人で一個づつ食べても2週間はかかるな〜

と、てなわけで保存できるように

いろいろ仕込みました。

f:id:jikenkun:20160229210712j:plain

半熟煮卵

いつもは麺つゆを使って作ってますが

今日はお休みなのでちょっと手間をかけて

作ってみます。

参考にしたのはこの本

 

高山なおみさんの「のんびり作るおいしい料理」です。

f:id:jikenkun:20160229210601j:plain

昔からファンでした。

料理本、エッセイを愛読書にしております。

道具とかお皿もセンスあるんですよね〜

読んでいるだけで幸せな気分になります。

f:id:jikenkun:20160229212712j:plain

f:id:jikenkun:20160229211044j:plain

 

ナンプラーオイスターソースを使うのが特色です。

半熟卵さえあれば10分で完成します。

 

f:id:jikenkun:20160229211724j:plain

煮汁は何回か使えます。

お粥や冷奴にも合います(*'ヮ'*)

 

卵のピクルス

f:id:jikenkun:20160229212032j:plain

なんか、科学の標本みたい(;゚∀゚)ホルマリンか!

卵もピクルスにできるんですね。

きゅうりのような下拵えがなくて簡単でした。

ピクルス液はいつものをベースにしました。

明日が食べ頃だそうです。

2週間の保存ができます。

 

味玉子

今回は麺つゆは使いませんでした。

と言うより、切らしてました(*´∀`*)テヘ♪

そんなわけで「白だし」で漬けました。

 

f:id:jikenkun:20160229212904j:plain

結構、塩からいですので注意しながら作りました。

 

 

f:id:jikenkun:20160229213206j:plain

どんな味になるかはお楽しみです。

 

おまけ

ぬか床をメンテナンスしました。

作り始めて2ヶ月目、慣れましたが

やっぱり注意しないと大惨事になりますので(((゚ー゚;)))

f:id:jikenkun:20160229213823j:plain

野菜から出た水分が思いのほかありますので

キッチンペーパーで取ります。

ほったらかすと腐っちゃいます。

f:id:jikenkun:20160229214029j:plain

僕はパン粉を使って取れない水分を吸収して

減ったぬかを補うようにします。

パン粉がぬかの餌と考えてます。

f:id:jikenkun:20160229214231j:plain

ついでに塩、昆布、ゆずの皮、唐辛子などを

入れて、味をカスタムしました(*'ヮ'*)

万全にしたとこで野菜を沈めていきます。

f:id:jikenkun:20160229214433j:plain

今回はパブリカ、セロリ、レタスにしました。

24〜36時間後には栄養素が数十倍の食べ物に

変わります。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪美容にいいよ〜♪ 女子力アップ!

明日が楽しみだ〜!

  

それではこのへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

すいません、もう一言だけ。

ブログやってよかったです。

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

ありがとうございました。