読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

冬にぴったり「カボス白湯」 \(^o^)/

 

Oishiina Shop かぼす〈カボス〉 1箱 1Kg前後

こんばんは、タキネーです。

寒い日が続きますね〜いかがお過ごしですか?

こんな夜に飲みたくなる我が家の定番のホットドリンク紹介します。

 

それは「かぼす白湯」です。

 

では、さっそくレシピを

お湯  200cc

カボス 1個の半分

はちみつ 小さじ1 (お好みでどうぞ)

以上です。

 

作り方もカップに絞ったカボス果汁にお湯を入れてはちみつを入れるだけです。

説明もいらないですね (*´∀`*)

f:id:jikenkun:20170213211821j:plain

黄色いカボスは果汁が多いのです。

体にいいですよ!

栄養価を書きます。

酸味成分のクエン酸で疲労回復

爽やかないい匂いのリモネンで脳内α波を出し、リラックス

糖質の代謝を助け疲労回復させるビタミンB1

皮膚や粘膜の機能維持のビタミンB2

脳神経を正常に働かせるのに役立つナイアシン

動脈硬化の予防、ストレスを和らげるパントテン酸

貧血予防の葉酸

抗酸化のビタミンC、E

その他、カルシウム りん マグネシウム カリウムも多く入ってます。

こんなに栄養あるなんて、書いている自分も驚きました(;゚∀゚)

大分のソウルフルーツ \(^o^)/

多分、そうだと思います。(個人的感想)

江戸時代から栽培しています、大分が原産という説も。

カボス(ミカン科の常緑広葉樹、またはその果実)

ゆずの近縁種でスダチに似ています、でも違います。

我が大分県が収穫量の97%を占めています。

ハウスや露地物、貯蔵物でだいたい県内は一年中手に入ります。

なんにでも絞るのね〜 (;゚∀゚)

酸味といい香りがしますので、フライ、お刺身、焼き魚、酢の物

ここまで普通ですが、大分県民は味噌汁、うどん、ラーメンの麺類、焼酎なんかにも

使います。(さすがに味噌汁は?と思いましたが美味しいのです)

そして、お求め安い!(県内は)

ビニール一袋で100円(8個くらいは入っている)

地元の人は知り合いからタダでもらったりする場合も多い。

 故郷の仙台に居た時はスーパーで1個で100円とかで見かけたような。

ちなみに楽天市場の品で4キロで2980円でした。

(1個が100グラムとして40個、約75円 運賃も含む)

他県では高級品ですね。(>_<) 高い

  

まとめ 

そんなわけで我が家の冬のお飲み物を紹介しました。

 もし、カボスが近くのお店で見かけたらお試しくださいませ。

お手軽な絞った果汁なんかもあります。

同じ100円なら市販のジュースより 身体にいいと思います。

\(^o^)/ 冷えはダメですよ

 

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

めずらしく、ブログ連日アップ!

(^o^)v