タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

6月17日 有給休暇 最終日 イカの塩辛 作りました。ヽ(*´∀`)/

みなさん、おはようございます。

タキネーです。

ヽ(*´∀`)/

お元気ですか。

 

ただいま大分の天気は大荒れ。

スゴイ雷が落ちました。

所により、大雨洪水警報が

出されてます。

今日は家で大人しくしています。

(; ^ω^)

6月17日 

この前の日記です。

有給休暇の最終日。

いつものように起床後「トト姉ちゃん」鑑賞。

寝ぼけ眼でベランダの野菜と

メダカの世話。

夏用の冷んやりするシーツと

タオルケットを出し。

毛布等はとりあえず押入れに。

天気の良い日に洗濯をすると

いうことで。

 

本日も好きなことをして過ごそうと思いました。

 

イカの塩辛

「お酒のあて」で一番好きかも

しれません。

「ごはんのとも」の部門でも。

\(^o^)/

これさえあれば、他には何もいらない!

とは言えませんが大好きです。

 

よく市販の物を買っていました。

お取り寄せとか、デパート行って

美味しそうなのがあればすぐ

ゲットしてました。

でも、どれも塩辛い!当たり前ですね(笑)

シオカラなんですから。

味もそうなんですが塩分や保存料

とかも気にはなっていたんですね。

 イメージとしてはイカの甘味を感じ

まろやかな風味とちょっとした

ショッパさがあるイカの塩辛が

ないかなぁ〜と。

無いなら作ってみようと思いました。

 

調理開始

では、作りましょう。

とはいえ、まずは新鮮なイカを手に入れなければ。

僕はヤフーショッピングで仕入れ

ました。

近所のスーパーの鮮魚コーナーに

行っても刺身用のイカはカット

されたものばかり。

聞いたら、その日の水揚げもあるし

あんまり仕入れないとのこと。

なかなか近所には丸ごとのイカは

売ってなかったです。

f:id:jikenkun:20160620085619j:plain

「するめいか」4杯(約1キロ))

お値段1080円 送料は大分で

864円でした。

ヤフーショッピング 

「美味食 サクダヤ」さん

にて購入。

イカを切る

f:id:jikenkun:20160620090532j:plain

解凍してイカを切りました。

冷蔵庫でゆっくり解凍。

流水の方が良いともあったので次回に。

無事、解体完了

f:id:jikenkun:20160620091329j:plain

イカのワタを破らないようにし

皮をうまく剝ぎました。

手をキレイにしながら撮影は大変(; ^ω^)

ピンボケです。

 

ワタと身に多めに塩をふり、ラップに包んで冷蔵庫へ。

身はキッチンペーパーを巻きつけて冷蔵庫へ。

一晩寝かせます。

 

翌日、身は軽く洗いキッチンペーパーでよく拭いてから

包丁で食べやすいくらいに切る。

 

ワタは破らないように袋に切れ目を

入れて、身が入っている容器に

丁寧に入れる。

その時に袋は入れないようにしました。

ワタのみ投入。

よく混ぜたら2〜3日が食べ頃です。

 

できました。

f:id:jikenkun:20160620092527j:plain

お〜!

イカの塩辛じゃないですか!!

\(^o^)/

では、早速炊いたばかりのごはんと。

f:id:jikenkun:20160620131408j:plain

 オン・ザ・ライス

f:id:jikenkun:20160620131500j:plain

では、いただきまーす。

美味い!!

しょっぱくない!

イカの味がするー 甘い!

まろやかだ!

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 次の日は日本酒でいってみよう。

う〜ん、いいですね。

今回はこれをチョイス

f:id:jikenkun:20160620131706j:plain

合いそうです。

.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

大成功でした。

また、作ろう。

 

そんなわけで

人生初の「イカの塩辛」作りは

うまくいきました。

\(^o^)/

結構、大変でした。

気をつかいましたね〜

料理中は毎回のことですがこの時期は

特に「食中毒」。

包丁、まな板は熱湯消毒。

自分の手はいつもより念入りに洗いました。

 

魚を三枚におろすのもできますし

焼魚くらいはやってましたが

生で食べる調理はしたことは

なかったです。

 

これを普段にやる奥様や旦那さんいたら

スゴイと思います。

昔はみんなそうだったのかな。

漁師町は当たり前なのか。

 

匂いがですね〜(;゚∀゚)

生魚というか、イカか。

きつかったですね。

しばらく手に残ってました(苦笑)

アルコールや塩、歯磨き粉で洗って

取りましたがダメージでかし。

 

奥さんに「イカくさい」

と、なんか「別の意味かよ?」

みたいに思わせるような事を言われ

悔しいから、その手を顔に近づけて

あげようかと思いました(,, ゚Д゚)

美味しいを連発してたくせに(笑)

 

次回は専用の包丁とまな板を用意。

レシピと段取りは分かりますから

テキパキとやれそうです。

 

では、このへんで。

 

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

休日ってあっという間に終わりますね〜