タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

今年は衣・食・住をより良くしたいと思います。\(^o^)/ ミニマリストへの道

こんばんは、タキネーです。

 

大分の天気は晴れ、それでも風が冷たく寒いのであります。

 

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

最近は寒すぎて何もやる気が出ずにいます(ノ∀`)アチャー

 

何とかせねばと思う日々です。

 

4月からの新生活

この春から会社の部署異動になり約8年間いた職場を去ります。

 

そのための引継の教育をしているわけです。(これが中々大変)

 

今年は何かと僕の周りの環境がガラリと変わってくるのでじゃあ、その波に乗って

 

生活を更なる変化、進化、再生をしてやろうと思ったわけなのです。

 

とりあえず「食」

 

そんな中、食生活もより良くしようとこんな物を購入。

 

f:id:jikenkun:20180202223104j:plain

フィリップス ヌードルメーカー HR2365/1

 

一番最初の汁なしラーメンはなんだかイマイチだったのですが。

 

二回目の温かいラーメン

f:id:jikenkun:20180210235046j:plain

 

三回目の蕎麦

f:id:jikenkun:20180210235136j:plain

と、ちょっとづつ上手く作れるようになりました(^_^)V

 

味の方も美味しくなってきましたよ。

 

製麺って粉の配分やちょっとの水加減で変わりますね〜コシ、のど越し感など。

 

これが面白くなりました。

f:id:jikenkun:20180210235858j:plain

 

友人に話したら「手打ちじゃないの?」なんて言われましたが、そんなの関係ない

 

気にしない(^ω^)

 

美味しいお蕎麦屋さんもパン屋さんも機械で捏ねているとこはあるのです。

 

本人が楽しめればいいのです。

 

僕が作るもの

我が家は奥さんのサティコさんが大体は料理してくれます、そして美味しい。

(いつもありがとう)

 

僕はといえば漬物や果実酒、燻製や塩辛などのちょっと変化球的なもの。

 

それでも二人して楽しめれば良しとしてやっているわけです。(僕がかな (; ^ω^)

 

麺類も買ってくるのが全然コスパ的にはいいのですが、それじゃ面白くない。

 

 やはり自分で作るのは工程も夢中になり食べてくれて「美味しい」と言ってくれるので

 

やりがいがあります。(気をつかわせているのかな〜(笑)

 

そんなわけでヌードルメーカー は買ってよかったです。改めて家電はすごいと感じま

 

した。これがクセとなってますので気になるのがあるのでまた何か購入すると思いま

 

す。( ^ω^ )

 

次は「衣」

 

先日、衣服を処分しました。(ユニクロの大きい白い袋いっぱいの量)

 

Tシャツ類の夏服なんですが30くらいは断捨離し、靴下や下着も新品にチェンジ。

 

おしゃれに関してはここ数年は手抜きをしてました。

 

好きなブランドが大分からショップを撤退してしまい買う機会が減り、普段の格好も楽

 

なアウトドアメーカーの服で過ごしていました。

 

今からでも山へ登りに行くような感じで(;゚∀゚)

 

これじゃあ、ちょっとなんかますます格好悪くなるかな〜なんて。

 

数年ぶりにファッションの雑誌やサイトを真面目に見ております。

 

最後に「住」

 

今の住居に引越して3年目。

 

家具なんかは前の賃貸の時のまんまです。

 

どうせ、いずれは奥さんの実家に引っ越すんだからとホームセンターの組立て家具や

 

カラーボックスばかり揃えてました。

 

やっぱり、それなりなんですよね〜ジエットストリーム(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)アチャー

 

デザインもどっかの(無印良品)のパクリだし、イマイチな合板の作りなのか曲ってき

 

たりと壊れてきました。

 

服や物も断捨離するのでこれらも捨てて、本当に必要ならちゃんとしたのを買おうとい

 

う事にしました。

 

 

ゴミ収集センターへ運んだこの愛車も手放しました。

 

自分たちの家をより居心地のいい所に変えます。

 

まずはどんな風に変えるのか、考えなければ。

 

そんなわけで

 

タキネー家の「ちっちゃな革命 」でした。

 

この「ちっちゃな革命」という言葉が気に入ってるんですよ。

 

先日のオフ会で知り合ったブロガーさんが教えてくれたんですけど( ^ω^ )

 

おしゃれで素敵な方で色々話を聞いて僕もちゃんと服を着ようと思ったのです。

 

縁って不思議ですよね〜出会わなければ、こういう意思や考えはできないわけで。

 

家の車を手放す事から始まった断捨離が生活をより良くする方向へ行くなんて。

 

これは「小さな奇跡」とも言えるのではないでしょうか。\(^o^)/

 

最近は「ちっちゃい」「小さい」「ミニマリスト」というワードが僕の中ではヒットします。

 

小さい事はいい事だ!

 

では、このあたりで失礼します。(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

さてと、筋トレをしてランニングしてきます。