タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

iPhone se 購入 SIMカードを自分でカットしてみました \(^o^)/

こんばんは、タキネーですヽ(*´∀`)/

ご無沙汰しております。

3月の震災グッズの記事から一ヶ月半も経ってしまいました。

その間に色々な事があり、ちょっと低めのテンションでおりました。

(−_−;)顔文字で表すとこんなです。

会社での事なんですが、なんだかな〜という感じ。

最近やっと諦めと吹っ切れた感じでとりあえずは復活しました(^_^)

 

我が家の携帯事情

タキネー家でも携帯電話は格安SIMにしております。

IIJmio という所で夫婦で加入してます。

http://iijmio.jp

通話SIMで3GBのプランです、ちなみに今月の請求は¥3,657円

以前はソフトバンクで月に約¥15,000円も払っておりました。.・゚・(ノд`)゚・.

一年で18万円!

それを10年もやっておりましたので総額180万円!!

は携帯電話代に消えました。

これは我が家だけではないはず、皆さんもそれくらいは使ってるかもしれません。

たかが電話にこんなに払わなきゃいけないのかと、ちょっと腹も少々立てちゃったり。

仕事で急な呼び出しがあるかもしれないのでやめる事はできないし。

でも20歳の頃なんかは無かったですもんね〜必要なかった、電話といえば固定で

あったとしても庶民の物ではなかった。

彼女の家に電話するのにもドキドキしたものです。(お父さんが出ませんように

(つω≦;)クゥ~ッ なんて)

 

SIMカードのサイズが問題

そんなわけで前置きが長くなりましたが本題です。

ソフトバンクの時はiPhone 5cを使っておりました。

格安SIMにするとこの機種は使う事はできなくなります。

(dokomoならそのまま使えると聞きましたが、ソフトバンクはダメです。又は

非公式の方法ならあるようです。)

どうせならコスパが安いのを使ってやろうと思い、格安SIMには格安の電話!

面白半分でアマゾンにて購入してみました。

それがこれです。

f:id:jikenkun:20170507012954j:plain

 

今は生産中止の FREE TELのpriori2という携帯電話で価格は約10,000円(安っ!)

使った感想は通話なら問題は無かったです。

でも、スマートフォンとなると辛いものがありました(;゚∀゚)

iPhoneに比べたら検索の速度やサクサク感など雲泥の差で旅先や外出時は困ったもんでした。(-_-メ)

誤操作や変な事に度々なるし、ブログなんか全然できない、バッテリーもすぐ減る。

(家ではiPhone5cをWi-Fiで繋げて使ってました。)

それでも、1年半は大切に使いましてそろそろバッテリーも寿命のようなご様子。

元は取れたと考えてこの度またiPhoneにしました\(^o^)/

(差額にして約198,000円は節約できた)

でも、このpriori2のSIMカードは標準サイズ(25ミリ×15ミリ)

iPhoneはナノサイズ(12.3ミリ×8.8ミリ)

f:id:jikenkun:20170507205032j:plain

また、変更手続きをしなければならない(; ^ω^)

料金も2000円が掛かり、電話ができない期間が発生する。

iijmioのホームページには大きいサイズはカットして使ってくださいとあるし、

自分でカッターで切る猛者もいる(笑)

何かいい手はないか調べるといいのが見つかりました!

 

自分でカードをカットできるんですね キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 お値段 799円  早速、注文してみました

 

f:id:jikenkun:20170507210214j:plain

見た目、形はホッチキスのようです。 

 

f:id:jikenkun:20170507210434j:plain

向きを間違わないようにセットします。

そこで一気にレバーを握り、カットします。

(ここで慎重しすぎると逆に失敗します)

f:id:jikenkun:20170507220142j:plain

 じゃん!うまく切れました\(^o^)/

f:id:jikenkun:20170507221346j:plain

iPhone SE に差し込みます、いや〜うまくできるかな?

f:id:jikenkun:20170507221903j:plain

 やりました!成功です!

まだ、この状態ですと通話とWi-Fiでしかネットは使えません。

みおぽんというアプリをダウンロードして設定します。

そうすると外でもちゃんと3G回線でネットが繋がりました。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 

そんなわけで

格安simにして格安携帯からsimカードを自分でカットしてiPhoneに戻ったお話でした。

大した事じゃないですが自分でいろいろ試行錯誤して、ちょっと手間なんか掛けちゃうと愛着がわきました、奥さんにはスゴイ!なんて言われましたし(^_^)

その間の作業とか手配やらもすごく楽しかったです。

誰かが言ってましたが「人間、迷ったら楽しめそうな方へ行け!」なんて

iijimioに頼んだ方が面倒がなく、間違いはないんですけどね。

 

しかも、これで何か不具合があると保証とか無いんだろうな〜.・゚・(ノд`)゚・.

もしやってみようと思った方は自己責任でお願いします。

大切に使います。

 

ではこのへんで最後まで読んでいただきありがとうございます。

( ^_^)/~~~

またお会いしましょう!