タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

梅酒 作りました。ヽ(*´∀`)/ はちみつバージョン 普通バージョン

みなさん、こんにちは。

タキネーです。

ヽ(*´∀`)/

いかがお過ごしですか。

豊の国 大分はあいにくの雨。

ただいま午後3時

少し、蒸し暑い感じです。

 

本日はお休み。

夜勤明けで3時間しか寝てませんが

体調は良好。

今日は念願の梅酒を作りました。

 

果実酒の王道

まさにそんな感じですね。

近所の八百屋さんにお願いして

いい梅を手に入れました。

f:id:jikenkun:20160612142003j:plain

 今回は普通の氷砂糖のと蜂蜜を使うの

二種類作ってみました。

 

材料

普通バージョン

梅             1キロ

氷砂糖        500グラム

ホワイトリカー35度 1.8リットル

4リットル入る果実酒瓶

 

ハチミツバージョン

上記と同じ

ハチミツ     500グラム

(氷砂糖のところを変えて)

 

作り方

① 果実酒瓶は熱湯とアルコールで消毒

  カビ防止で水滴はペーパーで取りました。

② 梅は水洗いし1時間アク抜きをして

  一個づつ ペーパーで磨くように水滴を取る。

③ 梅のヘタの部分を竹串で取りました。

 

f:id:jikenkun:20160612143210j:plain

面倒かな〜と思って、愛妻に手伝ってもらおうと考えていましたが簡単でした。

\(^o^)/

2キロも慣れるとあっという間

いろいろ楽しく会話をしようと

考えてましたが

サティコさんも手作りの何かを

作ってたみたいなのでやめました

(; ^ω^)

「塩豆腐」とかって言ってました(笑)

④ 梅を優しく瓶に入れます。氷砂糖は交互に。

  ハチミツは梅入れてから入れます。

f:id:jikenkun:20160612143849j:plain

 

⑤ 最後に優しくお酒を入れ

蓋をすれば完成です。

f:id:jikenkun:20160612144058j:plain

左が普通 右がハチミツ

 

ここでちょっとミスったかも(;゚∀゚)

ハチミツの時に梅の実をフォークで

ちょっと刺してました。

八百屋さんに言われてやりましたが

お酒が濁るのと、実がシワシワになる

らしいのです。

(刺した後に調べてみて)

味には関係ないのですがちょっと凹みました。

う〜ん、もう濁ってますね。

.・゚・(ノд`)゚・.

いろいろレシピはありますが

自分に合うのをちゃんとチョイスしないといけませんね。(反省)

 

⑥ 蓋をきちんとしめ、冷暗所に置きます。

  砂糖、ハチミツがすっかり溶け切るまでは

  静かにゆり動かして材料をよく混ぜ合わせます。

2〜3か月でキレイな琥珀色になりますが

1年後が美味しいとのこと。

梅の実は半年〜1年の間に取り出します。

いろいろ活用してみます。

出来るのが楽しみです。

  ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 

そんなわけで

我が家 初の梅酒を作ってみました。

思ったよりもあっという間。

他の果実酒作りで慣れていたのも

ありますが簡単でした。

 

梅酒は今まで買ってばかりいました。

黒糖で作ったもの、日本酒などのもの。

それもいいですが作る工程がいいですね。

(*'ヮ'*)

季節をより感じます。

いろいろ思いながら作りのも

楽しいです。

ゆっくりいい時間が流れるようです。

熟成までの時間も楽しみです。

f:id:jikenkun:20160612150527j:plain   f:id:jikenkun:20160612150452j:plain

 

ベランダの野菜もちょっとづつ成長

してます。

いろいろ失敗してますがそれも

良い経験と思いながら日々

やっております。

うどんこ病め〜(# ・`д・´) 

 

野菜も買ってくる方がコスパ

いいですけど

(; ^ω^)

その面倒がいい時間になっているよう

に思えます。

仕事のストレスも忘れさせて

くれてます。

1年前の自分とはちょっと違うと

思います。

 

ブログの記事にして皆さんに読んで

もらうという事でいい影響が

自分にはあります。

(相乗効果ですね)ブログ万歳!

 

よろしければ、果実酒を作ってみては

いかがですか?

楽しいですよ!(σ・`ω・)σ GET!!

 

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ