タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

マンガ飯!? ごはんのおとも 作りました。   ヽ(*´∀`)/

こんにちは、タキネーです。

みなさん、いかがお過ごしですか。

ヽ(*´∀`)/

豊の国 大分はただいま午後2時 

天気は曇り 気温は25度です。

少し蒸し暑い感じ。

今日は夜勤の最終日前。

がんばります \(^o^)/

 

マンガ飯

久しぶりのこのシリーズ

2回目になります。

今回紹介するのは

 

「ごはんのとも」 著 たな 

f:id:jikenkun:20160611141223j:plain

このマンガはこれさえあれば

ごはんが何杯でもいける

ような「おとも」のレシピが

8編が入っているコミック

絵も優しい感じ、ストーリーも

ほんわかする物で

読んで幸せになる

フルカラーコミックです。

 

買ってきたのは愛妻サティコさん。

いつもながら素晴らしい目利き。

ユー 作ってね。(*'ヮ'*)

と、思ってゲットするのでしょうか

(;゚∀゚)

 

僕が作ってみるのは

その中の第一話「きみとのであいは」

の中の表紙にもある「たまごの黄身のしょうゆ漬け」です。

f:id:jikenkun:20160611141325j:plain

 作ってみました。

本当に簡単です。

 

材料

卵の黄身 一個

醤油 適量(黄身が見え隠れする位)

 

作り方

小さめの器に黄身を入れ

醤油をひたひたにします。

f:id:jikenkun:20160611142809j:plain

はい、できました!

簡単!

\(^o^)/

我が家は二人なのでこんな感じで

作り置き。

f:id:jikenkun:20160611142939j:plain

 一日目はやわらかく、白いごはんに合います。

二日目は外はしっかり、中はねっとりでトロリ。

三日目はねっとりでむっちり。

 

一日以上は醤油の4分の1を

みりんに置き換えると

色が濃くなり過ぎないです。

 

実食

では、さっそく食べちゃいます。

 

いつもの土鍋で炊いたごはんに

f:id:jikenkun:20160611144407j:plain

 

f:id:jikenkun:20160611144624j:plain

オン ザ エッグ

 少し、崩れちゃいました。

(*´∀`*)テヘ♪

いただきま〜す。

f:id:jikenkun:20160611144855j:plain

 「本当に漬けただけで固まってる!」

「すごい!美味しい!楽しい!」

この回の主人公 タブチ君の声。

 

まさにその通り!\(^o^)/

これ、うまいですよ〜

そして、本当に簡単。

 

そんなわけで

我が家は「味玉」もよく作りますが

それよりもすぐに出来ますから

味玉の作る回数が減るかもしれません。

 

三日目ならおにぎりの具にもいいとありました。

すぐ食べるならいいかも。

(行楽は今の季節はパスですね)

 

みなさんもよろしければ

お試しください。

 

本当に美味しいです。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 

あ、また体重が

(;゚∀゚)

 

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ