タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

夜勤明け \(^o^)/オワター! いろいろ作りました。

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

大分は夜の9時半、天気は曇り、気温は13度。

3日間の夜勤が終わりました〜

ヽ(*´∀`)/

 

なんだか、_..ダルイ.._⊂(_▽_||)⊃)⊃.._

昼夜逆転の生活はシンドイですね。

月の三分の一は夜勤がある仕事。

何年もこの生活ですが慣れないですね(´;ω;`)トホホ

調べてみると

昼夜逆転の生活をすると

「人生が崩壊する」

なんて、はじめから出てくるし(;゚∀゚)

だよな〜と素直に納得。

 

ホルモンの分泌や深部体温リズム、体内時計も

狂ってくるし、精神面も自立神経系も乱れ、

太陽光を浴びないとビタミンDの欠乏が起こる。

 

心の病も起こしやすくなる。

 

う〜ん、仕事とはいえ

今のとこは大丈夫ですが、注意しないといけませんね。

(; ^ω^)

 

と、前置きが長くなりました。

 

いろいろ、作りました。

午前中に一眠りして、パワーをチャージ。

好きな事に夢中になってればいい気分展開になりますからね。

.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

 

f:id:jikenkun:20160308220819j:plain

ピクルス 

f:id:jikenkun:20160308214320j:plain      f:id:jikenkun:20160308214341j:plain

ちょうど、キュウリのピクルスが完了したので

また作りました、液も再利用です。

酢と砂糖を加えて、煮直し整えました。

f:id:jikenkun:20160308214406j:plain

四日後から、また美味しいのが食べれます。

\(^o^)/

 

燻製

美味しくて、楽しくて、簡単なのでハマってます。

今回はお魚編です。

f:id:jikenkun:20160308215004j:plain     f:id:jikenkun:20160308215111j:plain

子持ちししゃも、サーモンをチョイス。

f:id:jikenkun:20160308215232j:plain

干し網も購入しました、必需品ですね。

f:id:jikenkun:20160308215528j:plain  f:id:jikenkun:20160308215701j:plain

ししゃもはキッチンペーパーでもいいです。

サーモンは一時間、干します。

おビールを飲みながら、失礼します(*'ヮ'*)

 

f:id:jikenkun:20160308215848j:plain

チップはししゃもは「ウィスキーオーク」

洋酒のいい香りがします。(*'ヮ'*)

サーモンは「ヒッコリー」(くるみ)にしました。

 

できました

f:id:jikenkun:20160308220545j:plain

いい色に燻せました!なんか、ワイルド!

f:id:jikenkun:20160308220630j:plain

おまけのソーセージ!一袋288円。

f:id:jikenkun:20160308220819j:plain

 

酒の肴には最高です。

.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

ししゃもはくさみが消えて、食べやすくなりました。

カリッと焼き上がり、卵もうまかったです。

サーモンは旨味が凝縮されて、皮がまた美味しいです。

ウィンナーはレベルアップします。

ビールに合いますね〜。

でも、ごはんのおかずにはなりません。

(;゚∀゚)ムリダー!

 

ぬか漬け

今回の野菜は「新たまねぎ」です。

f:id:jikenkun:20160308221947j:plain

え!玉ねぎ!?

そうなんです、僕も考えてもなかったのですが

ぬか床セットに同封されていた、取説の「おすすめ」に

あったのです。

(;゚∀゚)エ〜

近所のスーパーマーケットにで始めたのでやってみました。

f:id:jikenkun:20160308222402j:plain

皮をむき、四等分にして

f:id:jikenkun:20160308222901j:plain

ぬか床へダイブ!

48時間から60時間で完成です。

(一番長い漬け込み時間だ)

 

どんな出来に なるのか楽しみです。

 

おまけ

f:id:jikenkun:20160308223413j:plain

仕込みの合い間にプラモデルも作ってました。

しかし、睡魔と疲れに負けました。

 塗装まではいけなかったです(つω≦;)クゥ~ッ

明日も朝6時半から夜7時までの

勤務です。

お風呂に入ってもう寝ます。

 

では、このへんで

最後まで読んでいただきありがとう

ございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ