タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

マンションですが、燻製を作りました。ヽ(*´∀`)/

 

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

今日は有給休暇を取りました。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

いい休日になりました。

 

f:id:jikenkun:20160302221102j:plain

燻製を作ってみたかったのです。

そうなんです、やってみたかったのですが

我が家はマンション、ベランダでは

火なんか使えません。

 

外でしかできないだろうし、キャンプの時や

アウトドアなイベントでしか作れないと

思っていました。

 

道具も一斗缶を改造してとか、大きな箱状な物が

必要なのかな〜と。( ̄^ ̄ ;)

 

でも、いいのがありました。

いい世の中になりました。

こんな便利な品がアマゾンで注文できるなんて!

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

頼んだのはこれ。 

 f:id:jikenkun:20160302221214j:plain

 

新富士バーナー株式会社 「スモークポット」

入っていたのはこれです。

f:id:jikenkun:20160302221443j:plain

 

 スモークポット 本体

仕様

サイズ 直径約230ミリ×高さ約165ミリ

重さ  約1560グラム

容量  約1200ml

鍋本体  耐熱陶器 (美濃焼

フタ   磁器   (美濃焼

金網  スチール  (ユニクロメッキ)

 

スモークチップ×2 (桜、林檎)

 

専用温度計

 

キッチンで普通にガスコンロで使えるという

便利な道具です。

 

調理してみました。

初の燻製に選んだのはこれ

 

f:id:jikenkun:20160302222059j:plain

カマンベールチーズ

f:id:jikenkun:20160302222135j:plain

生ハム と ウィンナーにしてみました。

 

美味しく作るには水分を取るのがポイント

とのこと。

 

 

f:id:jikenkun:20160302222350j:plain

f:id:jikenkun:20160302222415j:plain

キッチンペーパー しっかり取りました。

 

 f:id:jikenkun:20160302223002j:plain

スモークチップ約10グラムをポッドに入れます。

f:id:jikenkun:20160302223114j:plain

並べます。

f:id:jikenkun:20160302223152j:plain

フタをして中火以下で7分くらい加熱します。

f:id:jikenkun:20160302223238j:plain

温度をチェック 約60〜80度をキープ

f:id:jikenkun:20160302223432j:plain

煙が出てきました〜 約3分間 燻します。

 

そして じゃーん

f:id:jikenkun:20160302223834j:plain

できましたー!

 

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

 

おいしそう!!

f:id:jikenkun:20160302224119j:plain

生ハムもできました!!

もう、生じゃないけど

ウマ━━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━━ソー!!!ー

簡単だー!(笑)

 

 食べてみました。

f:id:jikenkun:20160302224738j:plain

熱々のうちに食べるのがいいですね。

とろけてますね〜燻されていい香りがします。

f:id:jikenkun:20160302235245j:plain

このウィンナーは正直、普通なのです(; ^ω^)

焼いても、ボイルしてもイマイチでした。

でも、燻製にすることでジューシーになります。

味が格段に上がります\(^o^)/

美味しくなりますね。

 

f:id:jikenkun:20160302234928j:plain

生ハムなんですけど、生じゃないです。

違う食べ物に変わりました。

ベーコンのような感じ?ハムですが、ボリューミーになりました。

食べ応えがあるというか。

ステーキみたい。

塩が強いんですね、生ハムって。

そのまま食べると気が付かなかったですけど(; ^ω^)

一枚食べたら、満足しちゃいました。

ワインとか、ウィスキーに合いそうです。

 

いや〜美味しかったです\(^o^)/

奥さんも喜んでおりました。

 

感想

燻製はサティコさん(奥さん)が最初にやりたいと

言ってました。

でも、マンションで煙とか出て大丈夫かな〜

と思ったのですが全然OKです。

 

この「スモークポッド」じゃなくても中華鍋

でもできるそうです。

知らなかったな〜(;゚∀゚)

 

この「燻製」だけじゃなく

やる前から、尻込みしてる事って

あるな〜と思いました。

勝手に難しいと考えちゃうな〜と。

意外にやってみると大した事じゃない(笑)

「燻製」は簡単でした(≧∇≦)

ピクルスやぬか漬よりも。

 

これもブログ効果ですね(*'ヮ'*)

始めてなかったら、やりたいだけで

何年先になったことやら。

 

 我が家はこれからは

いろんなものを燻製にしてみます。

もっと本格的なのにも挑戦してみようっと。

 

果実酒、漬物、ピクルス、燻製と

家での楽しみが揃いました。

 

外で呑むことはしばらくは無さそうですね。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪ 一石二鳥だー

 

 では、このへんで

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

ソト(SOTO) スモークポットIH(温度計・チップセット) ST-128S

ソト(SOTO) スモークポットIH(温度計・チップセット) ST-128S