タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

休日の過ごし方 いろいろ仕込みました 自家製 ピクルス 果実酒 豆腐の味噌漬け ヽ(*´∀`)/

みなさん、こんにちは。

タキネーです。

いかがお過ごしですか。

深津絵里さんの出身の大分は

ただいま午前11時。

天気は曇り時々晴れ。

気温は15度。

もう、梅が咲いていました。

ヽ(*´∀`)/

 

休日、いろいろ仕込みました。

夜勤明けですが、まずまずの体調。

プラセンタも打ち、サプリも飲み

準備は万全です。

1. ピクルス

f:id:jikenkun:20160214105634j:plain

初のチャレンジです。

以前はカルディでいろんな種類を購入していました。

値段は高くついたのかなぁ

安くはないですね。

ぬか漬けを作るのなら、ピクルスくらい。

と思ったら。

意外に手間が掛かりますね(; ^ω^)

 

今は塩水に漬けています。

四日後に取り出して、酢をベースの液に

漬けこめばOK

用意するのが

砂糖 酢 水 粒こしょう にんにく

赤唐辛子 しょうが

 

ぬか漬けと違い

僕的には手間です。

 

ま、慣れれば楽になるでしょう

それも楽しい!

\(^o^)/

と、いうことで

続く。

 

2. 果実酒

いつものですね。

今、ハマってます(*´∀`*)

f:id:jikenkun:20160214110550j:plain

いちごとパイナップルをチョイス

写真は一日置いたので、色が落ち着きました。

いちごの色が鮮やかだった(つω≦;)クゥ~ッ

写真に撮れば良かった。

いちごは2ヶ月後に引き上げ。その後ジャムにも使います。

半年後が熟成すると美味しいそうです。

楽しみです\(^o^)/

 

3. 豆腐の味噌漬け

f:id:jikenkun:20160214111426j:plain

これは、うちのおつまみの定番です。

奥さんがいい頃合いに作ってました。

水切りした木綿豆腐に、みりんとお味噌を

ミックスしたのを塗って寝かしただけの物ですが

美味い!

文字を大きくするくらい\(^o^)/

 

チーズみたいになります。

f:id:jikenkun:20160214111731j:plain

チーズは好きでカルディで一口サイズのセットを

たまに買ってましたが、う〜ん、なんとなく

チーズの動物性たんぱく質よりは植物性たんぱく質

の方で、でもチーズの食感も捨て難い( ̄^ ̄ ;)

値段も安くもないし。

 

そんな時に奥さんにいいのあるよ。

と出されたのがこれなんです。

 

作り方

豆腐をキッチンペーパーで包み

重しをして水を出す。

味噌(大さじ4)をみりん(大さじ2)とミックス。

f:id:jikenkun:20160214113119j:plain 

f:id:jikenkun:20160214113234j:plain

レンジでするのをありです。

f:id:jikenkun:20160214113019j:plain

30分置くとこんなに出ました。

f:id:jikenkun:20160214113544j:plain

しっかり水を切るとカマンベールチーズみたいに

見えます。

f:id:jikenkun:20160214111426j:plain

合わせた味噌を塗って、タッパーに入れて

冷蔵庫へ。

三日ほどでいい感じです。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

 

最近は

近所の居酒屋さんに通う頻度は

激減しました。

楽しくてつい行ってたのですが

お酒がなんか急に弱くなったというか

飲むとだるいというか

健康になったから身体が拒否っている感じが

しています。

スパッとは止めれないので、適量と自家製の

物で楽しもうと思います。

 

では、このへんで。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ