タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

完全無欠のコーヒー 実験36日目 リバウンド 筋トレ (;゚∀゚)

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

いかがお過ごしでしょうか。

豊の国、大分は曇り時々晴れ

気温は9度。

時刻は午後5時半。

夜勤のサイクル中ですが元気であります。

 

f:id:jikenkun:20160130173802j:plain

リバウンド

では、早速計測を

f:id:jikenkun:20160130163153j:plain

ガ━━Σ(゚Д゚ ;)━━ン!

増えてるよーーー!

(;゚∀゚)なぜだ、先日は64キロだったはず、どうして?

(´・ω・`)オチツケ、オッさん!テンパるな。

(;゚∀゚)おー、もう一人の俺。

(´・ω・`)あんさん、筋トレ、ぎょうさんしたじゃろ。

(;゚∀゚)したよ、追い込んで筋肉痛で全身痛いよ。

(´・ω・`)そう、それ、それが原因。

(;゚∀゚)なぜ?Why?

(´・ω・`)説明したるがな。

 

筋トレの後、体重が増える?

はい、あるのです。

せっかく、頑張ったのに!なぜ増えるんだよ!

Σ( ̄□ ̄;)

そう、思いますよね。

それはというと

筋トレダイエットをすると痩せたいという気持ちとは

裏腹に翌日の体重が大幅に増加してしまうことがある。

1〜2キロは簡単に増加してしまうので

「このまま筋トレを続けていいのか?」

と、不安になるはずです。

それは、筋肉痛(適度な)なのがある時は

体重増加は珍しくはない。

それは

微細な損傷を受けた筋肉繊維が

「水分をため込みやすい状態」になっているからです。

体内に蓄積される水分量が増えるため、

体脂肪率が低めの数値になっているのが特徴。

 

(´・ω・`)オッさん、体脂肪率見してみれ。

(;゚∀゚)は、はい。

f:id:jikenkun:20160130165357j:plain

(´・ω・`)減ってるやろ。

(;゚∀゚)あ、ほんとだ、今まで一番低い数値かも。

(´・ω・`)また、説明したるがな。

 

体重増加にいちいち気にしない!

トレーニング翌日に適度な筋肉痛が引き起こされている

場合、筋繊維の炎症部分に水分が蓄えられやすくなり

浮種のような状態にある可能性がある。

それにより、筋肉が肥大し驚くほど体重が増加したり

しますが、

筋肉痛が治るにつれて、元の体重に戻る

ので心配せずに筋トレを続けるように。

心配して、食事を少なくしたりすると必要な筋肉量を

減らしてしまうこともありますので、

タンパク質の豊富なバランスの良い食事を摂るように

しましょう。

筋肉量アップし、脂肪を減らせば

「太りにくい、痩せやすい体質」になります。

 

(;゚∀゚)よかった〜 焦ったよ〜

(´・ω・`)でもオッさん、食事も多かったぞ。気をつけろ。

   完全無欠コーヒーで順調にいっているがアルコールや

   飲み会とかは注意だぞ。

(*´∀`)ノ゚.:。ハーイ+゚

そんなわけで

一時的に体重アップでびっくりしましたが、筋肉が

成長しているのですから、良かったです。

無理せず、楽しみながら、実験するのがこのブログの

趣旨なので、それを忘れないようにします(*'ヮ'*)

目標はバキバキのキレキレの肉体なので。

 

ここまでいけるか?

フィギュアーツZERO ポートガス・D・エース -Battle Ver.-

漫画のキャラじゃん(;゚∀゚) てか、火でてるし。

 

では、このへんで。

読んでいただきまして

ありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ