タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

女子力 上がりました\(^o^)/ ぬか漬け 土鍋でごはん お味噌汁。

皆さん、こんばんは。

タキネーです。

ただいま、大分は午後11時半

曇り 気温は8度

寒い夜ですね。

 

ぬか漬けレビュー。

できました!

じゃん。

f:id:jikenkun:20160111232446j:plain

ちょっとピンボケしてます(; ^ω^)

味はちょうど良いです。

きゅうりとセロリですが

マイルドで、ちょっと甘みを感じます。

いい塩加減(しょっぱくない)

市販のものは相当、塩分がきついのですね〜

セロリは葉の部分も漬けましたが、匂いも消えて

美味しく食べられました。

 

朝食を丁寧に作りました。

味噌汁もいりこからだし汁を取りました。

前の晩からお水で8時間ほど。

水1リットルに対していりこ10匹 そのまま投入。

これは「ためして ガッテン!」で紹介した方法です。

イノシン酸が多く出て、上品なお味になるそうです。

f:id:jikenkun:20160111233550j:plain

ビジュアル的にツライ(;゚∀゚)

死んだメダカの水槽のよう。

しかし、美味しい味噌汁に変身

f:id:jikenkun:20160111233759j:plain

シンプルにおネギだけです。

いつもより、上品な味になりました。

魚のえぐ味も無いです。

簡単にいい出汁が取れました。

.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

 

ごはんもドーン

f:id:jikenkun:20160111233923j:plain

土鍋で我が家は炊いています。

慣れると全然、苦じゃないですよ\(^o^)/

味は、びっくりします!本当です。

美味しいですよ。

おこげ、最高!!

そんなわけで、おかずは味玉と漬物

f:id:jikenkun:20160111234316j:plain    f:id:jikenkun:20160111234345j:plain

味玉はいつも拝見しているタツキチさんのブログを

参考にしました。

タツキチさん、ありがとうございます。

tatukiti3x.hatenablog.com

いただきます。

美味すぎて、すぐ食べ始めて集合写真撮れませんでした。

(; ^ω^) すいません。

いつも、パン食の奥さんも美味しいとおかわりしてくれました。

よかったです。

 

なんでもないこと

なんてことないです(*'ヮ'*)

ちょっと、一手間してみました。

面倒?でもなかったです。

ちょっとは(; ^ω^)

でも、それがいいと思いました。

美味しいと喜んでいる奥さんの顔を

見れてよかったです。

会話も弾みました。

いつも、しゃべりすぎている二人ですが(笑)

こんな感じで休みの日は朝食を作って行こうと

思いました。

ちょっとした手間で楽しめますよ。

皆さんもどうですか\(^o^)/

少しは女子力(笑)いえいえ、家事力は

プラスになったかな。

 

では、このへんで

ありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ