タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

2016年の抱負 

皆さん、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

大分は晴れ 気温9度

ただいま午後7時です。

 

余力を身に付ける〜すべてに余裕を持つように

今年の抱負は余裕を持つ事にしました。

そんなの難しいだろ?どういうこと?

ごもっともですΣ(≧з≦)ゞ

 

余裕なんて、なかなか身につかないのものですよね。

でも、見つけちゃいました。僕に限ってかもしれない方程式ですが。

説明します。

毎日のハードな肉体的労働(ブログ開始前の日々)

仕事・疲れる→帰宅→食事→不安・寝るの繰り返しなんですね。

休日も趣味をちょっとやって終わってました。

そこで、余力を作る、それは体力をアップする事です。

 

また、筋トレネタか(*-д-)-з

いえいえ、ちゃんと本にもあるんです。

疲れない体にするには筋肉を付けるのが一番だと。

例えるなら、今まで50CCのエンジンで限界ギリギリの

スピードで走っていたのを1000CCのエンジンにして動かすと

全然違いますよね。

筋肉も同じです。

50キロのバーベルしか持てない体から100キロ持てる体にすれば

余力(余裕)が生まれるのです。

そうなると

仕事・疲れない→帰宅→趣味(遊ぶ)→食事→満足・寝る(時間的にも余裕)

のサイクルが生まれます、余力の誕生です。

そうなれば、仕事中の突然のトラブルも対応が余裕でできます。

人間、肉体、精神ともいっぱいいっぱいだと思わずミスを

生み出します。それが切っ掛けで事態を悪くするかもしれません。

上司の嫌味や叱責でますます変な方向へ行きます。

しかし、余裕を持っていればリラックスした状態で臨めます。

理不尽なパワハラにも対応、受け流せます。

余力、なんかスターウォーズみたい。

余裕=余力と考えました。

ある仕事をしてなお余っている力。ゆとり。

英語で言うと reserve force 

フォース!カコイイ—゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:—ッ!!

 

正義の騎士 ジェダイ フォースがもたらす平和と希望 (STAR WARS SAGA)

 

ジェダイの騎士みたいでいいですね。

映画の中でも、優しくて強くて、ユーモアもあるキャラでした。

余裕がある人はいい!

見た目も素敵に見えると思います。

人にも親切になるんですよね。

よし!ジェダイになろう(笑)

(中学生だな)

 

逆に無い人って、いつもイライラ・ピリピリしています。

会社で怒鳴っているのを見かけます。

外では

コンビニのレジでちょっと待つだけでもイライラするおじさん。

レストランでウェイターに横柄な人。

格好悪いですよね。

 

抱負=実験開始

そんなわけで僕で試します。

現状はというと、余力はあるとは言えません。

仕事はあの無いひどいサイクルまでではないですが、ブログや以前の

トレーニングで良くはなっています。

仕事はハードです、疲れて帰る日もあります。

もちろん、怒鳴ったり、人に横柄な態度はしていませんよ。

 

毎日のジョギングで呼吸系の機能はアップしてきました。

体重も徐々に落ちてきています。

(今朝は67.2Kg 体脂肪率20.2%)

次は筋トレを重視して、体力を作っていきたいです。

May the reserve force  be with you ~余力があなたと共にあらんことを

そんなわけで、余力は身につくのか

やってみます。

これからは会社での面白エピソードも披露できるかも

しれません。

では、このへんで

本年も宜しくお願いします。

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

ありがとうございました。