タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

ミニマリストへの道〜愛車を断捨離しました。*\(^o^)/*

こんにちは、タキネーです。

 

随分とご無沙汰しちゃいました。(;゚∀゚)

 

ヨーグルトメーカーの記事からもう一ヶ月半も過ぎてしまいました。

 

今年こそはもうちょっと記事を書くようにしたいと思います。

 

2018年もよろしくお願いします。

 

愛車をドナドナしました。

7年間乗ってきましたホンダのミニバンタイプを売りました。

 

ちょうどいいサイズで荷物もすごく積めて(自転車を2台そのまま、とか)

 

寝袋を常備していましたのでロングドライブをして疲れた時は後ろのシートを倒

してよくお昼寝をしてました。(大人二人でも余裕)

 

我が家は車が2台あり、奥さんがもう車を使うこともなくなったのが理由で使い

 勝手がいいのでこのままとも思ったのですが、今年は生活を変えたいと考えておりまして手放す事にしました。

 

車を売るのはどこにすればいいのか?

 

車を売るなら「OOO!」等と、テレビやラジオでよく見聞きします。

 

家の近くにも車を買い取る業者はあります。でも、どこがいいのかよく分かりません。

 

そこの店舗へ行って査定するのも面倒くさいですし、そのお店一つ一つに電話をするのも大変です。

 

そんな時は「ナビクル」を使ってみました。

 

複数の会社での一括見積もりができるサイトです。

 

a-satei.com

 

正直言えば、このシステムの長所も短所も知ってました。

 

長所は10社くらいの業者との連絡が一回の入力で申し込みができるという、当たり前の事。

 

短所は業者からの電話やメールがしばらく続く事です。(; ^ω^)

 

それを承知でやってみる事にしました。

 

パワー要るなぁ〜

 

早速、サイトから車の情報と個人のも入力し、確定をenterしました。

 

もう、キーを打って数秒で連絡が来ました〜(^_^;)

 

一番めの業者さんと査定の約束、もう今日中に診たいとの事。

 

その日は12月26日で年内中に決めたいと、う〜ん、もう夕方の4時なので別の日にしたかったのですが。

 

そんな一番さんとやり取りを決めたら、次の業者さんから電話がありました。

 

この業者さんも今日中に査定したいと〜(^◇^;)

 一番さんが終わってからと約束をしました。

 

で、また別のところから連絡が入りまして、結局その日だけで5社から。

 

この時点で疲れちゃいました。

 

大した事じゃないのですが、同じような質問をされるのですがこれが地味にダメージ。

 

商売というわけではないのですが、少しでも高く買ってもらおうと頑張ろうともするのですが、こういうのも慣れないもんで気を使いちゃいました。

 

結局、その日に3社の査定、翌日に1社をしました。

 

買取額決定!

 

車の買取額なのですが、やっぱり違いが出ました。

 

一番低くて15万円、高くて28万円でした。

 

新車で購入し7年目で走行距離が80,000キロ。

 

事故歴もありませんし、もちろん禁煙車で綺麗に乗っていました。

 

サイドのスライドドアが電動じゃない事、色が人気がないのがマイナスポイントらしいです。

 

人気の色はパールホワイト、やっぱり白なんですね。

 

事前に相場を自分で調べて30万はいくと思っていたのですが、残念です。(^_^;)

 

一年前なら40万はいってたらしいです、その時に決意していたら(笑)

 

一括査定をやってみて

 

一社づつ連絡や見積もりを依頼するよりは良かったかな、というのが正直な感想です。

 

やっぱり、疲れました。

 

5社め、6社、7社は断りました。

 

28万が今までの最高で、それ以上ならお願いしますと電話で返答しました。

 

それとこの金額で納得したのと、後は面倒になりました。(^_^*)

 

28万、何に使う?

 

この金額だと、これが買えちゃうのですが

 

 

jikenkun.hatenablog.com

 

 

いやいや、それは無いです。(^o^)v

 

結構な金額です、3月が車検でしたので約15万は浮きますね〜

 

それと任意保険代と税金、月々の駐車代。

 

今年だけでも総額25万くらいの車の維持費は家計から支出しなくなります。

 

合わせれば53万円の予算になります。         \(^o^)/ヤッター!

 

今更ながら車って、本当にコスト掛かりますね。

 

会社を定年退職したら、自家用車を持つのをやめようかと思いました。

 

この資金は今年からやる新しい事に使ってブログで記事します。(=゚ω゚)ノ

 

では、このへんで失礼します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ