タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

梅干しを作っております④ \(^o^)/

おはようございます、タキネーです。

8月も半ばを過ぎお盆も終わりましたね〜

僕は休暇はありませんでした、機械を動かす交代職場のためこの時期は無理で。

昨日だけ休みでしたが充実しました(^_^)

家の掃除して、お出かけして、筋トレ・有酸素運動して、プラモデル作って。

やっぱり運動って大事ですね、身体もいい感じで心も穏やかです。

 

梅を干す、土用干しヽ(*´∀`)/

8月3日にしました。

随分と前の話ですが(;゚∀゚)

梅雨が明けたら晴れの日の3日間干します。

清潔なザル又はカゴを用意して時間は朝9時から3時まで、梅酢も瓶に入れて

日に当てます。

裏もちゃんと日に当てなくてはいけません。

一個づつやるのは面倒なので僕は揺すってひっくり返してました(笑)

干し終えたら、梅酢の中へまた戻す。

f:id:jikenkun:20170815100755j:plain

f:id:jikenkun:20170815101944j:plain

2日目も同じです。

f:id:jikenkun:20170815102146j:plain

なかなかいい感じで出来てきました。

日に当てると表面が堅くなってきます、でも中身は多分ジューシーです。

柔らかいままでもいいかなと思いますが、ある程度堅くないと実が崩れますし

食感も良くないので。

3日目は昼夜干し続け、翌朝に取り込む梅酢に一度くぐらせてから

f:id:jikenkun:20170815103153j:plain

新しい保存容器に入れます。

f:id:jikenkun:20170815103226j:plain

いや〜この土用干しが一番気を使いましたね(; ^ω^)

天気は注意しなきゃならない、3回もカゴに一個づつ丁寧に入れないといけない。

 

そんなわけで完成です

f:id:jikenkun:20170815103643j:plain

どうですか!マイ梅干し!!ヽ(*´∀`)/

我ながら良く出来たと思います。

色はなんか真っ赤で合成着色料を使ってそうですが(笑)

いえいえ正真正銘、僕が作った梅干しです。

反省としては塩分を低めにしたので危うくカビが発生しそうになったのと、

赤紫蘇はもう加工されてる物を使った事です。

来年は塩分を適正にするのと、赤紫蘇も自分で作ってみます。

味は塩がなじんだ半年後くらいがいいので、食べるのはもうちょっとですね。

 念願の梅干しができました\(^o^)/

 これまでぬか漬け、ピクルスの漬物や燻製、果実酒等もチャレンジしてきましたが

今回が一番、大変でした(*´∀`*)

その甲斐があっていいのができたみたいです。

秋になると新米が実家の方から送られてくるので「おにぎり」を作ってみたいと

思います。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

それを持ってちょっとドライブでも行ってみようかな〜

 

 では、このへんで最後まで読んでいただきありがとうございました。

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

今日は夜勤です、頑張りますp(^_^)q