タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

資格マニアへの道 その1 \(^o^)/

 

 

おはようございます。

いかがお過ごしですか?

大分の現在の時刻は午前10時 快晴で気温は7度

今日も寒いですね〜ヽ(*´∀`)/

ダイヤペット DK-6114 1/64スケール コベルコパンサーX700

資格マニア

いろいろ持っております。

お仕事に使うものですがこんな感じです。

社会人なる前に取得

簿記2級

珠算3級

普通自動車免許

 

今の会社入る前

大型二輪免許

防火管理者

玉掛け技能講習

移動式クレーン免許

潜水士

ダイビングライセンス

アーク溶接

ガス溶接

二級ボイラー

 

今の会社入ってから

危険物乙4

酸素欠乏等危険作業特別教育

酸素欠乏・硫化水素危険作業主任者

有機溶剤作業主任者

特定化学物質及び四アルキル鉛作業主任者

研削砥石作業特別教育

自主保全

機械保全技能士2級

 

自分で言うのもなんですが結構持っているな〜(゜∀゜)

 

なぜ取ったのか?

高校が商業科だったので簿記、そろばんは必修。

もっと頑張ってれば1級も取れてたかもしれません。

(周りも日商の2級くらいで1級は数えるくらいだったような)

でも、社会人になって一回も簿記やそろばんを使う事はなかったです。

営業だったので簡単な帳簿は管理してましたが計算はもちろん電卓。

その頃はパソコンを使う前の時代でした。

彼女がきっかけでした。

営業というのが自分には向いてないと思ったのです。

 とはいえ、その当時は楽しくやってました(^_^)

成績もそんなに悪くはなかったし、取引先にも可愛がられてました。

会社の人たちも皆がいい人でした。ブラック企業でしたが(;゚∀゚)

でも、なんとなく、ちょっとづつモチベーションが下降していきました。

そんな中、当時付き合っていた女性が看護師になるということで資格という

物が気になったからです。

 

彼女は美容師を辞め、僕がいた会社にアルバイトに来て知り合いました。

両親を早くに亡くし、自立をしなきゃと思って美容師になったそうで

今度は看護師になるために准看護師の学校に入ると言っていました。

(強いな〜生活力というか、食いっぱぐれないというハングリーな精神が)

看護婦はいつでも、どっかは募集しているから〜(*'-'*)

そんな風にさらりと言う彼女に刺激され、何か資格を持ってればどこかしら何かの

仕事にはありつけるなと思いました、会社からリストラされても安心だ。

その時は何をしたいかは全然思いつかなかったのですが入社して8年間勤めた会社を

辞めました。

 

 つづく

 

あれ?持っている資格がどんなもんか説明のつもりがこんな事を書くなんて (;゚∀゚)

よければお付き合いを

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ