タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

華麗に加齢!! ワーワー ヽ(゚∀゚)ノ ワーワー

こんばんは、タキネーです。

皆さんいかがお過ごしですか?

今日は本当に寒いですね ((((;´・ω・`)))

くれぐれも体調管理や雪道などお気をつけてくださいませ。

我ら夫婦、絶賛老化しております!

タキネー夫婦、仲良く40代を満喫しております\(^o^)/

普段より食事や運動に気を付け、サプリメントや気になった健康方法などを

楽しみながら試しております。

おかげさまで大きな病や怪我はありませんでした。

しかし、残念ながら老いによる肉体的変化は我ら二人にもやってきております。

ちょっとづつ、ちょっとづつ(;゚∀゚)

現状の夫婦の変化はこんな感じです。

 

夫 タキネー シンイチロウ

老眼・眼瞼下垂・腰痛・肩こり・膝の痛み・プチ痴呆

妻 タキネー サティコ

老眼・緑内障更年期障害

このように老化現象が出てきました。

 

30代に比べたら

やはり、違いというかちょっとづつ感じます。

あ〜年取っちゃったな〜と(^_^)

老眼はまだ大丈夫ですが、近くの物から遠くへ見る時に焦点が合わなくなりました。

ピントフリーズ現象というやつです。

AG Hazuki ハズキルーペ ルージュレッド

 メガネ型拡大鏡 ハズキルーペ

 まだ、必要はないですがプラモデル作成の時に使いたいな〜

 

腰痛は20代にギックリ腰をやってから、3年前には椎間板ヘルニアに。

筋トレやストレッチで日常は差し支えは無くなりました。

膝は学生時代に体操を、社会人になって格闘技をやったのが原因。

立ち上がる毎に「イタタタ」なんて言う始末。

サティコさんの緑内障は初期の段階にたまたま発見できたので薬で抑えてます。

長年コンタクトレンズを使用してましたが、これを機にメガネになりました。

眼瞼下垂とは

まぶたが上がりにくい状態。

僕の場合は後天性で加齢により徐々に起こるもので、眼瞼拳筋の筋力の低下による

ものです。

年をとって目が細くなる、開きにくくなる と、いうもの一つ。

眠たそうな目をしているおじいさんやおばあさんの感じです。

 

最近、たまに、まぶたが重く感じたりそれを無理に目を開けようとするから

額にシワが寄るし、頭皮に繋がっているから肩こりするし(; ^ω^)

 

いつも行っている美容外科の先生に言われ、セールス?

なんて思っていましたが、やっぱり症状は出るわけで。

体操やマッサージして様子を見てますが、春か夏には手術をしたいと思っております。

 

もう、若くないんだね〜

と、夫婦で何かある度に言葉にしています。

でも、全然落ち込んでないんです。(*´∀`*)

むしろ、この変化が面白い。

理由はよくわからないのですが、言い訳になるので妙に重宝しています。

会社でも、もう若くはない!をアピールして重い物を持ってもらうとか

後輩に大半を頼むとか、楽をさせてもらう様になりました。(・ω<)ノ

張り合ってもね〜正直、見た目は若く見られますけど。

格闘技してもたまにスパーリングで勝ったりと、まだまだ現役ですが

無理をするのはやめました。ちょっとズルかもしれません(;゚∀゚)

 

まとめ

そんなわけで我ら夫婦の華麗なる加齢のお話でした。

(全然、華麗じゃないですね(; ^ω^))

眼瞼下垂は多くの人がなっているを知らないで、肩こりや慢性疲労に

苦しんでいるみたいなので一度チェックした方がいいと思います。

manabuta.jp

緑内障も検査してもらう方がいいですよ。

自覚症状がなく、視界が狭くなり失明するかもしれないのです。 

サティコさんの更年期障害は軽い方で、まだ何ともないですが注意はしています。

家事はなるべく協力してやるくらいですけど(^_^)

 

誰でも老いは来ます。

それを悲観するのか、楽観するのかは自分次第で、なら僕らは笑って迎えようと

思ったわけです。

 

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

まだまだ、アンチエイジングしますよ。

無駄な抵抗しまくります。

 

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪