読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

完全無欠コーヒー(バレットブルーフ実験304日目 血糖値対策  ヽ(*´∀`)/

こんにちは、タキネーです。

いかがお過ごしですか?

今日はいい天気ですね〜

大分は秋って感じです、ただいまお昼の12時 気温19度。

すごしやすいです(^_^)

こんなに続けていたのか!

朝食をバターコーヒーにして、昼食なしの夕食のみにするというダイエット。

 

jikenkun.hatenablog.com

 よく、やってるな〜と自分でも思います。

しかし成果というと

体重66〜67キロ、体脂肪18%

と、もう一年になるというのに半年ほど停滞しております。

(>_<)

始めてからは6キロほどは痩せましたが、40代という年齢や今までのリバウンド

などもあり上手くいきません。

どうしたもんじゃろの〜

おビールを飲んでません。

あー!飲みたい!(;゚∀゚)ホントは

仕事が終わっての一杯!と、一食という事でのドカ食い。

アルコールが入ると食欲が増進します。

休みの日の前は酷かった(;´Д`) よく、あの量を食べたなと思います。

これが原因だったのですが、今は「さらば!おビール!」という事でお酒は飲んで

おりません。

先日は10月7日に二週間ぶりに一杯、次は三週間後の28日まで飲まないように

コントロールしております。

最近は身体が慣れてきたせいかそんなに渇望はないです。

f:id:jikenkun:20161024012837j:plain

このトップバリューが一番お買い得 一本80円台

飲みたい気持ちもこのノンアルコールを一口すると落ち着きます。

新米の季節ですね

我が家にも宮城の実家からお米が届きました。

f:id:jikenkun:20161024012045j:plain

ひとめぼれ 一等米30キロ \(^o^)/

f:id:jikenkun:20161024012455j:plain

土鍋で炊いて

f:id:jikenkun:20161024012602j:plain

さんま、豚汁でいただきました。

。・゚・(ノ∀`)・゚・。アチャー! 美味すぎて食べすぎるよ!

白米は高GI食品

GI値とは血糖値の上昇率を表す指標。

白米は81。ちなみに玄米は51。

美味しいからといって、ひと口目から食べちゃうと血糖値がギューン!

と上がっちゃいます。

それを下げようとして脾臓によるインシュリンの分泌が上手くいかなくなります。

お腹いっぱいになると眠くなります。

これ、僕がそうなんです(;゚∀゚)

気持ちいいな〜なんて、思ってたら体の中ではインシュリンの分泌量が乱れていて

糖質を過剰に細胞内に取り込んだり、逆に全く取り込めない状態になっている。

低血糖や高血糖になり異常な眠気を引き起こしていたのです。

なので、疲労感や感情の起伏が激しい、イライラや鬱っぽいなどを引き起こしたり

めまいや頭痛、手足の冷えも起こしたりします。

一日一食なので、それが分かるんです(>_<)

あ〜、血液に糖が!あふれる〜。

今、こんなことしてます。

けっこう、皆さん知ってらっしゃるかも。

1。食事の順序に気をつけてます。

サラダ、おかず、汁物、ご飯の順でこれだと急上昇を防ぐことが出来ます。

2。ご飯は冷えたのを食べています。

炊きたての時は少し食べて、我が家は3合炊いて残りを冷蔵にして翌日分に。

冷えたご飯は「レジスタントスターチ」というでんぷんに変わります。

吸収されにくくなるので無駄な脂肪吸収を抑える効果があります。

温かいご飯と同じ量でカロリーは半分で急上昇も抑えられます。

3。食後30分以内に運動をしています。

軽くダンベルして、スクワットして、ウォーキングでジョギング。

血液が胃に集中する前に手足の筋肉に分散させ、上昇を抑え脂肪として

蓄積させず、さらに運動によってエネルギーにして消費します。

これが大変 (;´Д`) けっこう忙しい

でも、眠気や怠さは感じなくなりました\(^o^)/

 

そんなわけでまとめ

このバターコーヒーで304日過ごしてきました。

健康診断はAで、毎日の体調も良好です。

予定なら60キロ前後になっているはずでしたが、仕事のストレスで

お酒と過食で停滞してました。

格闘技を再開したのであまり気にしなくなったのもあります。

その分、身体も逞しくなったわけで(^_^)

最近は職場でのパワハラにうんざりしてまして、負けそうになりましたが

なんとか持ちこたえております。(´・ω・`)

完全無欠のバターコーヒーですが、僕の場合は量を超えるとダメです。

食べ過ぎはやはり太ります。

でも、炭水化物をある程度取らないとイロイロ支障が出るような気がします。

何事もほどほど、バランスよく。

急にご飯から食べたら、これまた余計に悪い気がします。

諸刃の剣のような感想です。

その他にも良いことはあり、朝から脳はシャキ━━ンとはなります。

詳しくは別の機会に。

なんだかんだこれからも続けていきます\(^o^)/

 

では、このへんで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

今から、仕事です。

頑張ります!( ^_^)/~~~