読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

ぬか漬けを始めて276日目 \(^o^)/

手作り

こんばんは、タキネーです。

みなさんいかがお過ごしですか?

大分は夜の11時、天気は晴れ気温は17度。

日中は暑かったのですが夜は秋を感じますね。

ヽ(*´∀`)/

ぬか漬け〜

を、やり始めて276日目になりました。

 

jikenkun.hatenablog.com

 あれ?最近、漬物のネタないよ、ぬか床ダメにしたんでしょ?と思われちゃったかも

しれませんがちゃんとやっておりました。\(^o^)/

毎日ではないですが、我が家の食卓には何かしらの手作りの漬物は並ぶようになり

ました。

夏の日は会社から帰ってはキュウリを一本出してはおビールと一緒に楽しんでました。

ベランダ菜園でたくさん実ったキュウリをぬか漬けにしたかったのですが、夢は叶わず

今年の収穫はなりませんでした。

(;゚∀゚) 見事に失敗 う〜ん、残念!

だいぶ減りました。

f:id:jikenkun:20161010234619j:plain

糠が(;゚∀゚)

スターターセットに入っていた糠は約2キロ、この容器にいっぱいなっておりました。

 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

 野菜を取り出す時にちょっとづつなくなるわけで。

最近は味もボヤ〜としたものになり、塩などを入れてもなんか物足りない味で。

追加で糠を注文しました。

 

樽の味 ぬか床救急セット

樽の味 ぬか床救急セット

 

全然、助けを求めていたわけでもなく内容がちょうどよかったわけで。

 

f:id:jikenkun:20161010235529j:plain

届いたので早速使いました。

セット内容は

足しぬか「うまみの素」

お塩、調味料、備長炭の以上です。

f:id:jikenkun:20161011000235j:plain

うまみの素は最初のセットされた糠ではなく、サラサラしている足し糠です。

なので、ぬか床が増えるわけでなく美味しくなる素です。

お塩は赤穂の海水をじっくり炊き上げたミネラルたっぷりでまろやかな味。

調味料の3種はスターターキットに入っている唐辛子、みかんの皮、昆布。

ちょっとづつお好みで使います。

備長炭はカビが生えた時用。我が家は必要は無かったですが緊急事態の為。

カビの再発を抑え、酸味の緩和だそうです。

それらを入れてかき混ぜて、キレイに整えて。

f:id:jikenkun:20161011001131j:plain

今回はパプリカを沈めます。

f:id:jikenkun:20161011001304j:plain

15時間から25時間で完成、出来上がりが楽しみです。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

まとめ

そんなわけで久しぶりの手作りネタでした。

日常的にやってると記事にすることも忘れてしまいますね(; ^ω^)

ぬか漬けのおかげで我が家は二人とも腸内環境はいい感じと思います。

僕はヨーグルトをあまり食べないので乳酸菌はこれで補ってます。

野菜不足もないですよ、サラダ感覚で食卓に並んでます。

サラダより食べやすいと思います、お酒やお茶にも合いますもんね。

これからも続けていきます。\(^o^)/

 

では、このへんで最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

後日、味が落ち着いたら追加のぬかを買います。

 

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg

樽の味 熟成発酵のぬか床 1kg