読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

さよなら、おビール! (>_<)

肉体改造

おはようございます、タキネーです。

みなさんいかがお過ごしですか?

大分の天気は曇りで気温は26度、少し湿った感じの朝で午後から大雨の予報です。

無事に夜勤が終わりました。ヽ(*´∀`)/

 

お酒を呑むのをやめようかと

と、考えております。突然ですが(;゚∀゚)

なぜに?と思われそうですが、前からちょっとづつ考えておりまして。

冠婚葬祭や飲み会以外はお酒類を呑むのをやめていこうとしております。

え?タキネー、何かお酒でやらかしたの?

いえいえ、そんなことは無いです。

大昔に酔っぱらって知人に少々迷惑をかけたことはありましたが(; ^ω^)

今はそんなこともなく、いい気分でお酒を楽しんでおります。

健康面でも良好で数値やら病気とかもなく心配は今のとこありません。\(^o^)/

好きなんです、本当に美味しい。

おビール、ハイボール、日本酒も。

何も縛りが無いのなら毎日呑んでしまいます、そんなに量はいきませんが。

これは多分、軽く依存症になっているわけで。

夏の毎日が美味しかった!やめられなーい!

f:id:jikenkun:20160726110242j:plain

夏のある日、奥さんとイタリアンな居酒屋にて

7月〜8月、そして9月初めまでほぼ毎日呑んでおりました。

今年の夏も暑かったですね〜仕事から帰ってからの、お風呂上がりの、

食事の時の一杯、最高でした。

連日そんな感じで帰宅時の車の運転中から、脳みそがアルコールを

欲しがってました。

まあ、今日で最後、明日からやめる、なんて自分に言い訳して家での晩酌と

馴染みの居酒屋に行っておりました。

今日も何にもしてないな〜

呑んでいる時は最高に気持ちがいいです、うまい!\(^o^)/

しかし、その後は何も出来ない。

車の運転はもちろん、ランニング・筋力トレ、プラモデルや他の趣味など。

休日に朝から呑んじゃった日には本当に「何やってたんだ?」

と、自己嫌悪になってしまうわけで。

ブログも全然書いていないし。

翌日の仕事にも影響し、ちょっとしたミスをしたり、いい結果にならない日が

多かったです。(ノ∀`) アチャー

 

お酒のメリット・デメリット

お酒の飲み過ぎは身体に良くないというのは今更ながらの話なワケで。

55歳で他界した父親あびる様に飲み肝硬変やその他の病気になりました。

ズバリお酒が原因なんですね。

では、どれくらい身体に影響を及ぼすのか調べてみました。

メリット

1。食欲増進

2。いい気分になる 脳内で楽しくさせるドーパミンの分泌を促す。

3。ストレスを解消できる 気持ちを高揚させるセロトニンの分泌を促す。

4。適量で寿命が延びる 飲まない人と比べると心筋梗塞や冠動脈疾患による

死亡率が低い傾向に

デメリット

1。脳の萎縮 アルコールは少量でもその効果はあるという研究報告も

2。飲み過ぎによる生活習慣病 脂肪肝、肝炎、肝硬変、膵臓炎、糖尿病、高血圧、

動脈硬化、心臓疾患、脳血管障害 いろんな病気の原因になるかも

僕の父親がこれでした。

3。依存症になる 勝手な思い込みかもしれませんが、僕も軽くなっていたのかもしれません。

4。アルコールは筋肉の成長のジャマをする 成長ホルモンのテストステロンの

分泌の量が減り、筋トレしても台無し。

う〜ん、体にこんなに影響があるとは驚いております。

よく聞くのが 酒は百薬の長 とか 酒に十の徳あり 讃えることわざがあります。

逆に 酒に痛む や 酒と朝寝は貧乏の近道 と、逆の意味の様なものまで。

昔の人はよく言ったもんです( ^ω^ )

 

きっぱり断酒!!(;゚∀゚)

など、できるわけもなく。

無理にやめようとするとストレスの反動でより多く呑んじゃいそうなわけで。

僕はこんな感じで徐々に依存を抜け出したいと思います。

1。ノンアルコールビールにします。まず、味と雰囲気で脳みそを騙します。

f:id:jikenkun:20160922205350j:plain

帰宅時の渇きにはこれを今のとこ効果あります。

2。炭酸水でごまかす。ノンアルコールビールも必要じゃなくなったら。

f:id:jikenkun:20160201175624j:plain

飲むと炭酸のシュワシュワーで満足します。

3。どうしてもの時は休日前に自家製の果実酒を飲みます。あれ、アウト?

(;゚∀゚)でも、まあ、味見という事で。

f:id:jikenkun:20160928101828j:plain

奥さん専用になってます。(*´∀`*) いろいろあるな〜

とりあえず、この3つの方法でお酒のプチ依存を脱出してみたいと思います。

まとめ

突然だったのですが断酒宣言!ではないですね(*´∀`*)テヘ♪

飲酒の量を控えるというか、コントロールしていこうと思います。

丁度に趣味とかも充実してきたのと健康の事もより考えるようになったわけで。

また、何か自分の中で変化を起こしたかったのもあります。

(バターコーヒーダイエットで一日一食も停滞中 体重66kg 体脂肪18%)

まず、10月7日まで呑まなかったら実験は成功とします。(送別会より二週間)

そこから日数を延ばし、この前呑んだのはいつだったか忘れるようになりたいです。

f:id:jikenkun:20160928104733j:plain

でも、やっぱりビールが好きヽ(*´∀`)/ だけど、また会う日までさらば!

無理せず、自然にが理想です。\(^o^)/

では、このへんで。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ