読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

ブラジリアン柔術で充実しています \(^o^)/

肉体改造

みなさんこんにちは。

いかがお過ごしですか?タキネーです。

東洋のナポリと言われる別府市がある大分県は、ただいま11時半。

気温は26度、涼しくなりましたね

ヽ(*´∀`)/

もう9月!あと4ヶ月で2016年も終わります(ノ∀`) アチャー

ブログをもっと書かなければ。

 

 大人の部活

f:id:jikenkun:20160901131514j:plain

先月から格闘技を再開しました。

年末に仲間と忘年会をして、そこからチョットづつやってはいたのですが

今は週2〜3回やるようになりました。

中心となるA君が転勤でまた戻ってきたのもあり、サークルも活発になってきました。

 

僕らがやっているのはブラジリアン柔術です。

簡単に言うと投げ技が無い柔道みたいなもんで、道着を着て、寝て、相手を

締め上げたり、関節を極めたりするのです。

え〜タキネーそんな危ないことしてるの?(;゚∀゚)

と、言われそうですがその他の武道・スポーツ(空手や柔道、ボクシング)

に比べたら安全と思います。

投げて畳に叩きつけられる事もなく、パンチやキックで打撲も無いですから。

で、40代の僕でさえ気軽に楽しんでおり少し前は女性のメンバーもいました。

Googleブラジリアン柔術を福利厚生に採用

先端企業のGoogleもストレス発散や健康的な面でも、コミニュケーションや

マネージメント能力の向上にもなるという合理的な理由で採用してるようです。

明るく爽やかに交流し、社内で同時期に始めると健全なライバル意識や仲間意識

が生まれていい刺激になり、社員の健康も改善されてるそうです。

スパーリングで技を掛け合うのはチェスの様で戦術的なゲームみたいです。

乱暴な感じがしないのもいいです、知的な感じがします。

f:id:jikenkun:20160901131755j:plain

 

肉体の変化

やり始めると普通の人なら3ヶ月で変わっていくのが分かります。

汗もかきますよ、いっぱい。

筋肉も日頃使わない箇所から筋肉痛になり成長していきます。

1日やると翌日は身体中が痛かったのを思い出しました。

でも、気持ちのいい感じのが(^_^)

いつの日かテレビで練習中の女性の方が(お医者さん)がすごくイイ顔で

インタビューに答えていたのを覚えています。

「脳内ホルモンがドバドバ出ます!気持ちいい!」なんて言ってました。

僕もまた身体が変わってきました。

普段、ちょこちょこ走ったり、筋トレしてますがそれとは別な感じで

変化してきます。格闘向きにと言えばいいのか?

日常には使わない動きをするからだと思います。

そんな感じでもっと引き締まってくれたらいいなヽ(*´∀`)/

 

注意点 

もし、やろうかなと思ったらこれはというのを書いておきます。

月謝 

ピンきりで都会の大きいとこは1万円台はざらにありますね。

設備が立派でインストラクターが有名な方もいますのでそういうのも

理由かもしれません。

入会金とかもあります。変なとこは休部してるのに月謝を取られるジムもあります、ご注意を。

公共の体育館を使って、サークル活動をしているとこもあります。

ちなみに、僕らは個人的にやっているので2千円です。

普段はメンバーの敷地にマットを敷いて、または体育館を利用してます。

女性の入会

女性でしたら、メンバーも女性が多くいる所がいいです。

コンタクトスポーツなので、どうしても接触はあります。

男性とスパーリングをすることにはなるでしょう。上になったり、下になったり、腕を掴まれたり等々

変な人もいます(;´Д`)

執拗に密着する野郎もいます。

女性会員が一人もいなかったらそこは止めた方がいいと思います。

 

まとめ

そんなわけで部活を再開しました。

やっぱり面白いですね、仲間と汗をかくのは。

たまに、練習もしないでおしゃべりで終わる日もあります(笑)

会社でいろいろあって嫌な事もありますが、思いっきり動くとスッキリします。

これからはオッちゃんなんでガンガンやるつもりもなく、楽しくやっていこうと考えております。

試合にも出ようかな〜\(^o^)/

 

どうですか?大人の部活。

柔術はオススメですが、何か興味がある事は躊躇しないでやってみた方がいいですよ。

 

では、このへんで

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ