タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

きゅうりのピクルスできました。ヽ(*´∀`)/ パブリカのぬか漬けも。

みなさん、こんにちは。

タキネーです。

今日も寒いですね。

((((;´・ω・`)))

初挑戦のピクルスが出来ましたので

レビューしたいと思います。

f:id:jikenkun:20160224150228j:plain

 

慣れれば簡単!になるかもピクルスできました!

初めて作ったピクルス。

では、簡単にレシピと作り方を。

 

材料

きゅうり  10本

水     1リットル

粗塩    60グラム

 

ピクルス液

砂糖   60グラム

酢    250ml

水    100ml

粒胡椒  小さじ1

にんにく(皮むく)

     2かけ

赤唐辛子 2本

生姜  (薄切り)

     3枚

必要な道具

きゅうりを入れられる容器

広口瓶

 

作り方

1。鍋に水と塩を入れて火にかけ、煮立てて

  塩を入れる。

  熱いうちにきゅうりが入っている容器に

  入れる。

f:id:jikenkun:20160214105634j:plain

 軽く重しをして、涼しいとこか冷蔵庫に

 4〜5日置きます。

 

2。塩漬けしたきゅうりを出して洗います。

  水気をよくふいて、広口瓶へ詰める。

f:id:jikenkun:20160224153018j:plain

 

鍋にピクルス液の材料を入れて火にかけ

煮立ったら火から下ろして、熱いうちに

瓶に入れます。

f:id:jikenkun:20160224161328j:plain

この液を入れます。

 

f:id:jikenkun:20160224150228j:plain

入れました。

 

涼しいとこに一週間したら食べられます。

f:id:jikenkun:20160224153611j:plain

一週間経ちました。

 

では、早速お味見をします。

ヽ(*´∀`)/

 

その前におまけを

 

本日のぬか漬け

f:id:jikenkun:20160224153928j:plain

エリンギ パブリカ セロリ です。

 

では、

いただきま〜す

f:id:jikenkun:20160224154112j:plain

 

では、ピクルスを(*^¬^*) モグモグ…

ちょっと、まだ酢が強いですね。

でも、ちゃんとピクルスです(≧∇≦)

美味しくできました。

ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪

これから、まろやかになると思います。

一年たってもカリカリしてるらしいので

時間で変化する味を楽しんでみたいです。

 

次はパブリカのぬか漬けを(*^¬^*) モグモグ…

あまいです(≧∇≦)

本来の甘さが増して、ピーマンっぽい

味と香りはなくなってます。

これも定番入りです。

 

ピクルスの良さ。

酢で作るものは野菜の持つビタミンやミネラルなどの

栄養成分を損なうことなく、摂取できます。

健康な肌や整腸作用が期待できます。

 

酢の持つ疲労回復や食欲増進などの効果が

あるため血圧の正常化、動脈硬化の予防、コレステロール

低下などの効能が報告されてます(*'ヮ'*)

 

野菜が主原料なので食物繊維が豊富。

食物繊維は体内では消化できないので炭水化物で

エネルギーにはなりませんが「体のお掃除係」として

腸内の老廃物を排出し、善玉菌の増加を助けます。

美肌にいいのですね。ヽ(*´∀`)/

 

感想

ぬか漬けと違い、最初は面倒かな〜と

思っちゃいました。

仕込みとか、液を作るのも慣れると大丈夫みたい。

面倒じゃなくなりそうです(*'ヮ'*)

 

ピクルス液だけでも、いろいろなレシピがあります

のでこれからチャレンジしてみたいです。

 

ワインビネガーを使ったり、白ワインを入れたり。

楽しそうです。

料理にも使っていきたいです。

.:゚+☆⌒(*^ー゚)b グッ!!

 

では、このへんで。

 

読んでくださいましてありがとうございました。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ

 

夜勤の最終日か〜

がんばります。

 

(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ