タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

豆腐の味噌漬け 完成 キャベツ、エリンギのぬか漬け    等々 ヽ(*´∀`)/

みなさん、こんばんは。

タキネーです。

山下久美子さんの故郷、大分の

天気は晴れ 気温は6度

時よ〜♬

♪ヾ(^▽^ヾ)♪

昨日のライブの余韻が残っております。

f:id:jikenkun:20160217190818j:plain

ライブ翌日

今日の本当の予定は「博多うどん」

を食べ、タモリさん常連の「吉塚うなぎ屋本店」

を訪ねようと思っていましたが、奥さんと行きたい

のでやめました。

ぬか床、仕込んでいたピクルス、豆腐の味噌漬けも

気になっていたのでお昼には大分に戻ってきちゃいました。

 

豆腐の味噌漬け完成

できました!

f:id:jikenkun:20160217191150j:plain         

味噌をきれいに取ります。

f:id:jikenkun:20160217191539j:plain

見た目、カマンベールの様です。

味噌はそのまま野菜スティックを着けて

食べます。マヨネーズを加えても良いです。

f:id:jikenkun:20160217191759j:plain

では、味見を (*^¬^*) モグモグ

う〜ん、濃厚です。ねっとりした食感。

味噌がいい具合に浸透してます。

豆腐ですがチーズぽいです。

f:id:jikenkun:20160217192619j:plain

 

味噌も野菜スティックに付けて食べます。

マヨネーズを加えても美味しいです。

f:id:jikenkun:20160217192737j:plain

キャベツのぬか漬けは2回目。

甘みが増してます。

バストアップになるらしいです(笑)

エリンギは我が家の定番。

食感がいいです。じわ〜と旨味がしみ出てきます。

今回も大成功です。

 

戻ってよかった

早めに帰って正解でした。

うちの奥さんが病院に行きたいと。

目が調子が悪いと言うのです。

車で病院に行き、いろいろ検査しました。

検査結果は「緑内症」でした。

一瞬焦りましたが初期症状なので

目薬での治療になるので一安心。

車で送り迎えをできてよかったです。

虫の報せだったのでしょうか ホッ (´・ω・`)=よかった

 

緑内障

視神経に異常が起こり、目で見た情報がうまく脳に伝わらなく

なって画像を認識できなくなり、視野や視力に障害を起こす

病気です。

日本での失明原因の第1位で患者数が多く、40歳以上では

20人に1人の割合で患者さんがいると言われています。

 

原因は眼球の内部を流れる房水の分泌と排出のバランスが崩れて

眼圧が高くなり、網膜に広がる視神経の束である視神経乳頭という

部分を圧迫して視神経が障害されてなるのが原因です。

眼圧が正常でもなる場合もあるそうです。

 

僕もたまたま、別の病気で眼科に行って検査した時

に疑いがありました。

なんともなかったのですが、一度なると完治はしない

病気(治療は進行を遅らせる)です。

 

自覚症状がないのも怖いです。

目は大事な器官です、パソコンやスマホ

ブルーライトの対策や夢中にならない様に気をつけましょう。

(*'ヮ'*)

お互い、気を付けましょう。

 

では、このへんで。

読んでくださいましてありがとうございます。

 

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ