タキネーの実験ブログ

人生初のブログです。健康と美容が大好きで体を張ってブログとの相乗効果を実験しています。座右の銘はアンチエイジングです。

有言実行 今年からやりたいこと その1 自家製漬物

皆さん、こんばんは。

大分は午後8時。

曇り時々晴れ、気温は6度

寒い一日でした。

 

漬物

はい、すぐ行動に移しました。

前回に書いた「今年からやりたいこと」

前から、興味があり「漬物」は自作したいと

思っておりました。

 

ぬか床

便利な世の中です。

アマゾンさんで届きました。

注文したのはこれ

 

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

樽の味 カンタンぬか床セット 2kg

 

本当に便利。

入れ物もぬかもセットになっています。

少し前のNHK 杏 さん主演の「ごちそうさん」から

気になっていました。

そんなわけで届きました。

f:id:jikenkun:20160108200516j:plain

開けてみると

f:id:jikenkun:20160108200601j:plainこれが入っておりました。

f:id:jikenkun:20160108201050j:plain

ぬかを入れ物にセット。

f:id:jikenkun:20160108201157j:plain

 

きゅうりとセロリを漬けました。

f:id:jikenkun:20160108201416j:plain

冷蔵庫に入れて15時間から25時間で完成です\(^o^)/

 

思ったより簡単でした。

というより、もうワンセットで売っているという事に

驚きました。

 

2〜3年前からやってみたいな〜と思っていた事が

あっという間に叶いました(; ^ω^)

 

手がスベスべ

この商品に関しては全然、臭くないです。

商品説明によると化学調味料や保存料は一切使ってなく

厳選した原料でこだわって作ってます。

ぬか床の主原料は和歌山県産のキヌヒカリを精米した米ぬか

そして、熟成発酵の為使用された大根は宮崎と和歌山の大根

兵庫の赤穂塩、北海道の道南産昆布、自然乾燥させた柿の皮

唐辛子、佐賀県産のきな粉が原材料。

なんか、期待できそうですヽ(*´∀`)/

素手で触りましたが、指がなんかシットリしています。

 

そんなわけで

今年からやりたいことの「漬物」

スタートしました。

自分で言うのもなんですが、行動が早いです(笑)

ブログの相乗効果ですね(*'ヮ'*)

これから「ピクルス」「ザワークラウト」「浅漬け」

等をやっていきたいです。

 

では、このへんで。

ありがとうございました。

(´・ω・`)(´-ω-`)) ペコリ